四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

イチロー3000本安打達成!

2008年07月31日 00時54分10秒 | スポーツ

イチローが敵地のテキサスで行なわれたレンジャース戦で日米通算3000本安打を達成しました。3000本安打と言えば日本では今までは張本1人しか達成していませんし、試合数の多いメジャーでも長い歴史の中で27人しか達成していない大記録なのです。そして、その3000本安打を達成した選手の殆どが晩年になってやっと達成しているのですが、イチローの場合はまだまだ働き盛りでの達成ですから本当に凄いです。

ただ、あまりにも簡単に達成しているように見えてしまう為、何でもないように見えてしまうところもイチローらしいところなのでしょうか?このまま順調に現役生活を続ければ4000本安打も達成するでしょうし、日米通算の安打数でピートローズの最多安打記録も破ると思います。それどころか、もし40半ばまで現役を続ければ5000本安打なんて言うのもあるかも知れません。

最近つくづく思うのですが、イチローという選手は本当に怪我をしない選手だと思います。私の記憶ですと、長期で試合を休んだのは日本での最後のシーズンの終盤くらいだったと記憶しています。それ以外は殆どの試合に出場しているのですから、本当に素晴らしいです。バッティングの上手さや華麗な守備も然ることながら、故障が殆どないところもイチローの凄い点ではないかと思います。松井ファンとしては身に沁みます。(涙)

コメント

北海道産赤肉メロン

2008年07月28日 23時30分42秒 | グルメ

1312 今日のデザートは豪華にメロンです!妻の両親が北海道旅行へ行ったときに送ってくれた物で旭川産の「氷点レッド」と言う品種です。

先週末に届いて熟すのを待っていましたが、ご覧の様に食べ頃となりました。一口食べるとあま~いです!同じ赤肉の夕張メロンに負けない美味しさです。

私が子供の頃はメロンは高級品でしたから、メロンと言うとフルーツの王様と言うイメージが今でもあります。当時は「プリンスメロン」と言う表面に網目のない瓜のような硬いメロンが幅を利かせていましたが、子供ながらに「これはメロンではない!」と思ったものでした。そんなこと言っていると、年代が分かってしまいますね・・・。

  

コメント

盆踊り

2008年07月26日 22時54分27秒 | まち歩き

080726_1808_2 近くの公園で盆踊りをやっていました。我が家から公園までは数十メートルしか離れていないので、曲や太鼓の音が良く聞こえます。

娘を連れて見に行ってみたところ、ご覧のように立派な櫓が組まれていました。何とも言えない良い雰囲気です!昭和の香りがします。でも肝心な踊り手がまだ居ません。その昔は輪になってみんなで踊っていましたが、最近は町内会のおばちゃんくらいしか踊っていないようです。人は沢山居たのですが・・・。

コメント

松井 手術をひとまず回避へ

2008年07月23日 23時47分40秒 | スポーツ

左膝の痛みを抱えているヤンキースの松井ですが、手術を回避して、シーズン中(8月)の復帰を目指すことになりました。

一度は手術を決心しましたが、やはりプレーして少しでもチームに貢献したいと言う思いには勝てなかったようです。どうやら、もう一度だけ復帰に向けて調整をして、駄目なら手術と言う方針のようです。

本人とチームが決めたことですから、とやかく言うべきではないと思いますが、正直なところ、本当に大丈夫か?と心配です。これからの活躍を考えれば、シーズンの半分を犠牲にしても完全に治してしまえば良いと思うのですが・・・。

前にも述べた通り、例え試合に出たとしても松井らしいバッティングが出来るか?ちょっと疑問です。パワーを抑えて、技術だけで勝負すれば、前半戦のように打率は上がりますが、その分、打点は少なくなると思います。その結果、首位打者なんて・・・。例え首位打者を獲っても松井にとって良いシーズンなのでしょうか?

松井としてはヤンキースをワールドチャンピオンに導きたいと言う気持ちも強いと思いますが、流石に今年は厳しいと思います。何せ頼みのエース王建民も今季絶望ですし、投手陣が酷すぎます。そう考えると無理はして欲しくないです。

コメント (2)

米沢名物「牛肉どまん中」

2008年07月22日 23時03分08秒 | グルメ

045 今日は出張で米沢にある取引先の工場へ行ってきました。内陸の米沢は夏は暑いので有名ですが、今日も暑かったです。でも、長閑な風景が広がっていて、仕事を忘れてしまいそうです。

取引先の工場から米沢駅へ送ってもらうと、もう夕方でした。駅の売店で米沢名物の人気駅弁「牛肉どまん中」をお土産に買って帰りました。そんな訳で我が家の晩ごはんは「牛肉どまん中」でした。

046 甘辛く煮詰めた牛肉と牛そぼろがご飯の上にたっぷりとのっています。使われている肉は米沢牛か?は定かではありませんが、「国産和牛」と表示はされています。少し筋っぽい部分はありますが、やわらかく煮込んであるので、とても食べやすいです。少し濃いめの味付けがご飯にピッタリです。

価格も1000円とリーズナブルですし、この値段でこの内容でしたら大満足です。お勧めの逸品です。デパートの駅弁大会では超人気駅弁ですが、米沢駅には沢山置いてありますので、まず買いそびれることも無いと思います。

コメント

松井(秀)左膝の手術へ

2008年07月20日 00時21分46秒 | スポーツ

左膝の痛みの為、DL(故障者リスト)入りしていたヤンキースの松井(秀)がシーズン中に手術をすることになりました。本人はシーズン後半もプレーすることを望んでいましたが、GMとチームドクターの説得により手術を受け入れたようです。これにより2008年の松井のシーズンは終わりました。

本人同様、松井ファンとしても非常に残念ですが、前向きに考えれば、来年以降、ベストのコンディションでプレー出来るのであれば、今シーズンは諦めても良いのではないかと思います。常に前向きな松井自身も同じように思っていると思います。

思えば、シーズン当初より打率が高い割には長打が少なく、コンディションが万全でないのか?なんとなく松井らしくないと思っておりました。多分、シーズン後半に試合に出たとしても本来のバッティングは出来ないと思います。その結果、首位打者を獲れたとしても、打点の稼げない松井では、物足りないと思います。首位打者はイチローに譲ればいいのです。

松井の戦線離脱はヤンキースにも大きな打撃となるでしょう。去年はシーズン後半の松井の活躍などによりポストシーズンまで進出しましたが、今年はポストシーズンへの進出も危ぶまれます。松井と言う選手は、それだけチームの勝敗を左右する選手だと思います。もちろん、イチローは素晴らしい選手ではありますが、松井ほどチームの勝敗に影響をあたえる選手ではありませんから、ある意味松井はメジャーの中でも数少ない貴重な選手であると思います。

手術を行なう以上、来シーズンを万全な形で迎えて、大暴れして欲しいものです。

 

コメント

野茂が現役引退を決意

2008年07月18日 00時02分54秒 | スポーツ

日米で201勝を挙げた野茂投手が現役引退を決意しました。4月にロイヤルズから戦力外通告を受けて、移籍先を探していたようですが、移籍先が決まらず、引退を決意したようです。

今でこそ日本人メジャーリーガーは沢山いますが、野茂の成功がなければ、イチローでさえもメジャーに行っていなかったかも知れません。日本人プレーヤーへメジャーの門戸を開かせた先駆者であり、偉大なる選手でした。そして、野茂の凄いところは真のプロフェッショナルとして日本人以外のメジャーの選手からも尊敬される存在だったことです。

あの独特の投球フォームですから、体への負担も大きかったのでしょう。それでも、最後まで自らのスタイルを貫いてボロボロになりながらも投げ続けました。ここまでやれば、もういいと思います。

野茂投手、本当にお疲れ様でした。

コメント (4)

日ハム 中田が骨折

2008年07月16日 00時06分26秒 | スポーツ

日ハム 期待のルーキー中田が左手有鉤(ゆうこう)骨を骨折していたことが判明し、16日にも内視鏡手術を受けることになりました。全治には1ヶ月以上かかるそうですので、一軍昇格どころか下手をすると今年はもう試合には出られないかも知れません。二軍で実力を出し始めていただけに残念です。

報道によると、中田が骨折したのは実は1ヶ月も前の6月14日の西武戦だったようです。打席に立った後に手首に痛みを訴えて交代したそうですが、「今までに経験したことのない痛み」と言う本人の訴えをまともに聞かず、トレーナーが捻挫と判断していたようです。

日ハムの首脳陣は練習態度などが良くないと言うことで、中田に対して厳しく接していたようですが、その結果、骨折の発見が遅れたと言うのでは、ちょっとお粗末です。

まだ、世間を知らない高卒ルーキーですから、厳しく指導すべきところは厳しくするのは当然だと思いますが、選手の体調管理は別問題だと思います。打者にとって手首と言うのは、とても大事なところですし、下手をすると選手生命に関わる問題ですから、もっと慎重に対処すべきだったと思います。プロ野球界には未だに旧体質の精神論だけを重視する風潮があるのでしょうか?

問題児であったダルビッシュをここまで育てた日ハムだけに、今回の件はとても残念なことです。素質ある選手をもっと大事に育てて欲しい物です。

 
コメント (2)

サミット後の北海道は?

2008年07月14日 23時21分05秒 | ニュース

File1450 洞爺湖サミットも呆気なく終わってしまいました。一昔前はサミットが世界情勢に大きく影響を及ぼしていましたが、最近は殆ど自己満足の世界で、お祭りのようになってしまったような気がします。

先進国が勝手に決めたG8とやらで環境問題等を話し合ったところで、今更どうなるとも思いませんが、そこは腐ってもサミット?!世界に向けての良いPRにはなったと思います。

サミット会場の洞爺湖界隈は交通規制やら、警備やらで緊迫した雰囲気だったのでしょうが、いつもの静かな環境に戻ったのでしょうね。

北海道にとってはこれからが観光シーズンの本番です。短い夏を謳歌するように花々が咲き乱れて、爽やかな風が吹いて・・・、1年で最も華やかな時期なのです。(そんなことを考えると行きたくなってしまいます。)

サミット会場になったと言う事で洞爺湖にも、これから沢山の観光客が訪れるのでしょうか?ザ・ウィンザーなんかは大盛況でしょうね。私も以前からこのホテルには泊まりたいと思っていたのですが、未だ泊らず仕舞いです。

今回のサミットが成功か失敗かは分かりませんが、世界に北海道の素晴らしさが伝われば良いと思います。そして、世界から観光客が訪れてくれれば良いですね。

 

コメント (2)

iPhone日本上陸

2008年07月12日 23時44分26秒 | デジタル・インターネット

とうとう日本でも「iPhone」が発売されました。

テレビで見ましたが発売日(11日)は凄いことになっていたようです。モニターにタッチして簡単に操作でき、機能も盛り沢山なので、確かに魅力的な製品だと思います。値段もお手頃ですし・・・。そして、私の携帯はソフトバンクですし、機種も古いので次は「iPhone」を買いたいと思います。しかし、長時間並んでまでは・・・。

そんな訳で、ある程度市場に出回るまでは我慢しようと思います。

コメント (2)

我が家の一大事

2008年07月07日 22時50分05秒 | 出産・育児

実は妻が急病で先週の月曜から今日まで1週間入院していました。命に関わる病気ではなかったのですが、痛みが酷く手術もしたので結構大変でした。

私の方も6歳の上の娘と7ヶ月の下の娘の世話で大変でした。特に下の娘は、まだおっぱいを飲んでいて、しかも母乳しか飲まない子なので、ミルクを飲ませるのに一苦労でした。最初は全く飲んでくれませんでしたので、かなり参りました。

結局、名古屋から妻のお母さんに来て貰って何とか1週間を乗り切りましたが、妻の大変さを実感した1週間でした。

コメント (2)