四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

年金問題

2007年05月31日 00時07分01秒 | ニュース

_1223_1 衆院厚生労働委員会で年金時効撤廃特例法案が強行採決されました。この様子をニュースでみましたが、与党も野党もやっていることがめちゃめちゃです。

これを見ていると、どちらもまともに議論する気なんて全くないようです。それよりも参院選に向けて少しでも有利になるようにしておきたいと言う気持ちが見え見えですし、その為に年金問題を利用しようとしているだけのように見えます。

与党も野党も社会保険庁がとってきた行動に対しては「けしからん」と思っているはずですから、しっかりと議論して欲しいものです。貴重な税金を乱闘なんかで使って欲しくないですから・・・。

しかし社会保険庁というところは本当にどうしようもないところです。国民のために預かったお金をなんで記録してないのでしょうか?何のための年金で何のために社会保険庁があるのでしょうか?集めたお金で訳の分からない宿泊施設なんか作らないで、本来の仕事をやって欲しいですよ!(怒)

不明な記録がなんと5000万件もあるらしいですから・・・。年金を納めている人に「記録がないから払えない」なんて良くも易々と言えたものです。とにかく、まじめに年金を納めている人には、内部調査をしっかりした上で払ってあげないと駄目でしょう。

そして、責任の所在もしっかりとするべけきです。記録を消失させてしまった当時の幹部たちは、多額の退職金を貰って悠々自適にくらしていると思いますけど、罪の意識を感じて貰いたいです。

コメント

仕事で栃木へ

2007年05月29日 22時46分59秒 | 旅行記

今日はいつもより少し早く家を出て、栃木にある配送センターまで行って来ました。電車を乗り継いで家から2時間ばかりで到着しましたが、東京とは別世界でとても長閑です。陽気もちょうど良く気持ち良かったです。

それも束の間、仕事を済ませてお昼過ぎには会社に戻っていつものように仕事です。電車で1時間半程度の距離ですが、やっぱり世界が違います。東京は人も車も多すぎますよ!

コメント (4)

松岡農相自ら死を選ぶ

2007年05月28日 23時33分16秒 | ニュース

この件を書くべきか迷いましたが、想うべきところがありますので・・・。

初めに松岡農相のご冥福をお祈りします。

現役の閣僚の自殺と言うのは歴史的にも衝撃的な事件です。

想えば、「何とか還元水・・・」と飄々と語っていた頃には、この人は神経が図太い人だと思っていましたが、いろいろと悩むべきところがあったのだと思います。最近では緑資源機構関連の問題などで、野党のみならず与党内からも批判があったのだと思います。

本当に苦しかったのでしょうけど、政治家として白にしろ、黒にしろ、きちんと説明すべきであったと思います。もし黒だとしても自ら死を選ぶべきではありません。あらゆる観点から見ても死を選ぶという選択は最もしてはいけないことです。死んでも何も解決しないですし、本人が真実を語らなければ疑惑は永久に晴れません。

なぜそこまで追い込まれたのでしょうか?もしかしたら、本人は大臣を辞任したいと思っていながら、政権を存続させるために無理やり留め置かれていたのでしょうか?永田町の方々はこの事態の重大さを良く考えるべきだと思います。

コメント

北海道限定ビール「サッポロ クラシック」

2007年05月27日 23時43分39秒 | グルメ

_1232 近くの酒屋で北海道フェアをやっており北海道限定ビール「サッポロ クラシック」が売っておりました。このビールは麦芽100%使用でまろやかな味わいの美味しいビールなのです。麦芽の香りも良くビール好きには堪らない逸品です。サッポロで麦芽100%ビールと言えば「エビス」ですが、エビスよりも苦味がまろやかなのです。

北海道好きで「クラシック」の大ファンの私は当然のように1ケース購入しました。もっと買いだめしてもいいのですが、ビールは鮮度が命ですから、例え「クラシック」とは言え古くなると味が落ちてしまいます。

早速、夕食時に一杯!あ~至福の時間です。

コメント (2)

松坂 苦しんで7勝

2007年05月26日 23時04分05秒 | スポーツ

ハーラートップタイの7勝を目指してレンジャース戦に登板した松坂でしたが、7勝目は挙げたものの思わぬアクシデントに見舞われました。

敵地テキサスで行なわれた試合は雨の為、2時間ほど遅れて開始されました。松坂のコメントによると試合前は調子が良かったようですが、試合開始直前に胃の辺りが気持ち悪くなったようです。

そんな訳で立ち上がりにいきなりフォアボールとヒットでノーアウト1、2塁のピンチとなりました。続く3番タシェーラの打球は松坂の足元を鋭く抜ける打球でセンター前ヒットかと思いましたが、ショートのルーゴがいいところに守っておりダブルプレーを取ってくれました。そして、4番ソーサからは三振を取り何とか0点に抑えました。

2回表にレッドソックスが4点を取り、松坂も2回、3回と無難に抑えましたが、やはり気持ちが悪いようで4回には2本のホームランを含む5失点で逆転されてしまいました。テレビで見ていましたが、4回の投球は明らかに球に力が感じられずヘロヘロな状態でした。

しかし、5回表にレッドソックスが2点を取り逆点に成功して、5回裏のレンジャースの攻撃を何とか0点で抑えて降板しました。その後もレッドソックスが追加点を取り、岡島やパペルボンが抑えて10対6で勝ちました。

松坂のコメントやテレビで見ていた様子からすると食あたりでしょうか?とにかく、苦しそうでした。苦しさばかりは本人しか分かりませんが、体調が悪い中で5回を良く投げきったと思います。当然納得のいく投球ではありませんが、先発投手として最低限の役割を果たしたと思います。

次回は体調を整えて、自分の力で8勝目を挙げて欲しいものです。でも、松井ファンとしては、あまりレッドソックスに勝って欲しくもありませんが・・・。

コメント

枝豆

2007年05月25日 23時20分53秒 | グルメ

_1231 ビールの美味しい季節になってきました。なんて言っても、私の場合は1年中ビールが美味しく感じますが・・・。でもやっぱり暑いときに飲む1杯目のビールはなんとも言えません。

そして、この季節になるとビールのお供「枝豆」も出回ってきます。まだ、ちょっと高めですが、冷凍物と比べ物にならないくらい美味しいのです。

枝豆は美味しいばかりでなく、タンパクやビタミンが豊富で栄養満点なのです。また、コレステロール値を下げる効果や血液サラサラ効果などもあるのです。更に肝機能を活発にする効果もあって、悪酔いもしにくいそうです。だからと言って飲みすぎは良くないですけど・・・。

美味しくて体に良いときたら食べるしかないでしょう!我が家ではよく枝豆食べています。

*プリン体が多いので痛風の方にはお薦めできません。

コメント

松井4号ホームラン

2007年05月24日 22時41分51秒 | スポーツ

松井が伝統のレッドソックス戦でメジャーを代表する大投手シリングから4号ホームランを打ちました。意外なことのヤンキースに移籍後、3番という打順では初めてのホームランだそうです。松井の打順って確かに5番とか6番の場合が多いですし、3番というのはあまりないですから・・・。

それにしても凄いホームランでした。低い弾道でライトスタンドに突き刺さるような当たりでした。

ニューヨークもやっと暖かくなってきて、松井の調子も良くなってきています。怪我から復帰した頃は2割5分そこそこだった打率ももう直ぐ3割です。

しかし、怪我で休んだとは言え、この時期に4本しかホームランがないのはちょっと寂しいです。弾丸ライナーの当たりもいいですけど、放物線を描く特大ホームランも見たいですね。

これから調子を上げて行って、ホームランや打点を稼いで欲しいものです。期待してます!

コメント

岡島が久々に失点

2007年05月23日 23時55分48秒 | スポーツ

連続19試合無失点を続けていたレッドソックスの岡島がヤンキース戦に登板して、久々に点を許しました。メジャー初登板の初球にホームランを打たれて以来、実に21イニングぶりの失点となりました。

この日の岡島は3番手として7対2とリードした8回より登板して、先ずはデーモンを抑えたあとに、ジーターにヒットを打たれました。そして、注目の松井との対戦ではフォアボールを与えて、続くA・ロッドにもフォアボールを与え1死満塁し、ポサーダのサードゴロでダブルプレーが取れずに1点を失いました。

試合後に当の岡島は「いつかは点を取られると思っていた。明日からまた自分の投球をすればいい。」とコメントしたそうです。このコメントを聞いて、まだ岡島は大丈夫だと思いました。

以前にも話しましたが、巨人時代は自信無さげに投げていたのですけど、去年 日ハムに移籍してからは、何か堂々と投げている感じがします。そして今年は更に落ちついてなげているように見えます。素人目には投球フォームや投げるボールはさほど変わっていないと思うのですが・・・。

やはり、野球と言うのはメンタル的な部分が大きく影響するのだと思いました。今の岡島はいい意味で野球を楽しんでいるように見えるのです。今の精神状態を保てれば岡島の快進撃はまだまだ続くと思います。

コメント

久々に我が家の水槽の風景です!

2007年05月22日 23時28分06秒 | ペット

_1221_1 我が家の熱帯魚水槽の写真を久々に掲載します。おかげさまで我が家の熱帯魚は元気です。そう言えば、ここ1年くらいは新しい魚も殆ど補充していないです。水槽内の水質が安定しているので、魚が死なないので新しい魚を買ってこなくても良いのです。

熱帯魚の飼育って難しいと思っている方もいらっしゃるでしょうが、エンゼルフィッシュやコリドラス、カラシン(ネオンテトラなど)などの比較的丈夫な魚でしたら、初期設定さえ上手くやれば簡単に飼育できるのです。

魚を飼い始めるのでしたら、まずは水槽の環境づくりからです。初期設定の水槽にいきなり魚を入れるのはNGです。まずは最低でも2、3日(出来れば1週間)は水を循環させて水や底砂、フィルター内のバクテリアを増やしてから、魚を買ってきて下さい。魚の数も最初は少なくして、魚の状態が良ければ少しずつ増やして行くといいと思います。

水質さえ落ち着いてしまえば水槽の手入れは意外に簡単で、週に1回、3分の1程度の水換えと1日2、3回適量のエサを与えてあげれば大丈夫です。水換えの際には水をポンプで排水するときに、底の汚れも汲み出してあげて下さい。また、エサの与え過ぎには要注意です。エサは意外に少ない量でOKです。

今は小型の水槽も充実しているので、自作のアクアリウムを楽しんでみては如何でしょうか?

 

コメント

秋のGW構想

2007年05月21日 23時50分55秒 | ニュース

Aki3500 与党が秋のゴールデンウィーク構想を打ち出しました。それによると「体育の日」を10月第2月曜日から11月に移して「文化の日」と繋げて2連休にするそうです。

「秋のGW構想」と聞いて最初は新たに祝日を増やすのか?と思いましたが、体育の日を移すだけは正直なところ しょぼいです。もっと大きなことを考えなさい!と思ってしまいます。

秋にもGWを作って、行楽や余暇などでお金を使ってもらおうと言うのは悪くはないと思いますが、日本国中一斉に休みだと何処へ行っても人人人・・・です。旅行するにしてもハイシーズン料金で高くなるでしょうし、列車は混雑、車は渋滞です。

そんな訳で、もし秋にGWが出来たとしても、正直なところ積極的に出掛けたいとは思いません。旅行は安くて人の少ないときが一番です。

幸い私が勤めている会社は比較的休みが取りやすいので、有給休暇を取って旅行へ行けますから・・・。ある意味恵まれているのかも知れません。

世間には休みの取れない会社や休めない人が沢山いるでしょうから、どうせなら「余暇促進構想」という物でも打ち出したら如何でしょうか?政府が積極的に有給休暇を取れるようにバックアップし、有休消化率の悪い企業にはペナルティーを与えるくらいのことしてもいいと思いますが・・・。

また、学校にも特別休暇的なものを導入して、年間に何日かは学校を休んでいい日を作れば、平日に家族旅行なども可能です。年に4、5日学校を休んだからって学力が落ちるとは思わないですし、休みを利用して何かをやったり何処かへ行ったりして、いろいろ経験することも良い勉強になると思います。休んだときに何をやったか?レポートとして提出してもらうと言うのもいいと思います。

コメント (2)

五月晴れ

2007年05月20日 23時17分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は良く晴れて正に五月晴れの1日でした。この時期は気温も湿度もちょうど良く1年の中でも最も過ごしやすい季節です。

深夜に松坂の登板の試合を4回くらいまで見ていたおかげで、起きたのは10時過ぎでしたが、清々しい朝でした。今日は別に何処かへ出かける予定もなく、近所へ買い物をしに行ったくらいでしたが、それでも外へ出ると気持ち良かったです。本当はこんな日は何処かへ出かけたかったのですが・・・。

こんな陽気もあと2週間くらいですかね?その後は梅雨がやって来るのでしょう。

コメント

参観日

2007年05月19日 23時49分28秒 | 出産・育児

_011_2 今日は娘の通っている幼稚園の参観日でした。年中組になってからは初めての参観日です。

年中組になって年少組のときはより1クラスの園児の人数は増えましたが、逆に先生は2人から1人になりました。年少のときはちゃんと座って居られない子や泣いてしまう子も居ましたが、年中となると流石にみんなしっかりしていますので、先生が1人でも大丈夫のようです。娘も大分成長しました。

私たちが子供の頃は参観日でも親が来ないと言うところもありましたが、今はお父さん、お母さんが揃って来ているところが多いようです。(我が家もそうですが・・・)

そして、最近はただ見学しているだけではなく、親も参加して子供と一緒に何かをやることが多いのです。年少のときは親子でお互いに顔を描いたり、体操やゲームをしたりしましたが、今回は昔懐かしい糸電話を作りました。子供達が書いた絵を貼った紙コップの底に穴を開け糸を通して完成です。その後は親子で糸電話遊び・・・。みんな楽しく遊んでいました。

コメント

通勤時間帯に電車の遅延が多発

2007年05月17日 23時43分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

最近、JRを中心に首都圏の列車のダイヤが乱れています。特に朝の通勤時間帯の遅延はイライラします。

私は毎朝 池袋から恵比寿まで埼京線を利用していますが、この埼京線が「遅延常習犯」なのです。5分程度の遅れは当たり前なので気になりませんが、15分以上になると流石にイライラします。その遅れの原因も様々で、毎日いろいろな言い訳をしているのでは?と思うほどバラエティーに富んでいます。

最近特に多いには「急病人の発生しました。」と「列車を止める信号が発せられました。」というアナウンスです。以前は急病人で列車が遅れるということは殆ど無かったのですが、最近はやけに多いのです。急病人なんか居ないのに言い訳をしているのでは・・・?もし本当に急病人が出ているとしたら「具合が悪いのだったら休みなさい!」と言いたいです。無理して電車に乗って気分が悪くなるなんて、本当に迷惑です。多くの人に迷惑をかけているのですから・・・。

また、「列車を止める信号・・・」と言うのも、直接関係ない路線のトラブルでも、周辺の電車が全て止まってしまうのは如何なものでしょうか?安全確保は当然ですが、これだけシステムが発達しているのですから、もう少し影響を最小限にすることは出来ないのでしょうか?

そして、遅れたときの車内アナウンスの事務的なこと・・・。「本日は電車が遅れまして誠に申し訳ございません。」と心のないお言葉・・・。「確かにあんたが悪いわけじゃないけど、もっと誠意をもって謝りましょうよ!車掌さん!」と言いたくなります。

コメント

夏に備えてエアコン掃除

2007年05月16日 23時41分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

Photo_4 今年も もう直ぐ夏がやって来ます。地球温暖化の影響で今年も東京は猛暑が続くのでしょうか?

そんな訳でこの間の日曜にエアコンの掃除をしました。毎年、フィルターの掃除くらいはしていますが、今年はもう少し大掛かりに掃除をしてみました。

まずは例年のように取り外し可能なフィルターを水洗いし、エアコン本体の吸い込み口にはスプレー式のエアコンクリーナーを吹き付けました。シュワシュワと音をたてながら、外部にある排水管から汚れが流れていきました。そして、吹き出し口を下から覗いて見ると黒いカビの様な汚れが・・・。汚い!と思って、吹き出し口の羽を取って洗浄液をつけて、手の届くところを隅から隅まで拭き取りました。

おかげで見違えるほどきれいになりました。これで夏の準備も万端です。

コメント

「赤ちゃんポスト」に3歳児

2007年05月15日 23時30分52秒 | ニュース

今月10日より開設された熊本の慈恵病院の「赤ちゃんポスト」に3歳児が預けられていたことが分かりました。3歳児が預けられたのは初日の10日で、どうやら父親に連れられて来たみたいです。

そもそも「赤ちゃんポスト」は赤ちゃんを対象に設置された物ですから、3歳児と言うのは想定していなかったと思います。赤ちゃんが置かれていてもビックリすると思いますが、中を見たら幼児が居たなんて・・・。

それにしても、この件を知ったときには預けられた男の子がとても可哀想だと思いました。子供を持つ親として胸が苦しくなるような気持ちです。3歳と言えばとても可愛い盛りですから、こんなところへ置いていくなんて、とても理解できません。

預けて行った父親にも、それなりの訳があると思いますが、3年間育ててきた子供とそうも簡単に別れることが出来るのでしょうか?情と言う物があると思いますが・・・。

また、預けられた男の子も こんな所に入れられて怖かったと思いますし、寂しかったと思います。3歳と言えば、いろいろな事が分かる年齢ですから、この子は親に捨てられたことも分かっていると思います。とても悲しいことです。

もしこの子が親から虐待を受けていたとしたなら、預けられた方がマシなのかも知れませんが・・・。

子供の命が助かるのであれば・・・と言う事で、個人的には「赤ちゃんポスト」の開設には賛成ですが、今回の件はやりきれない気持ちでいっぱいです。

コメント (2)