四季優彩 Annex

身近な自然を中心とした写真ブログです!

皆既月食

2011年12月11日 02時13分40秒 | ニュース

10日夜に日本各地で皆既月食が見られました。

皆既月食の過程が始まりから終わりまで日本全国で観測できたのは11年ぶりということです。

東京の夜空でも、はっきりと見ることが出来ましたし、時間帯も良かったので、珍しい天体ショーを撮影することが出来ました。

午後9時45分ごろより欠けだした月は午後11時過ぎには地球の影に隠れてしまい、太陽の屈折した光により、赤暗い姿になりました。

001_3 002_2 008_2 012_3 020_2 028_2

コメント

イルミネーションの後は那須へ

2011年12月07日 00時23分58秒 | 旅行記

059 あしかがフラワーパークでイルミネーションを見た後は、格安宿泊プランのある宇都宮のホテルで1泊して、翌日は那須へ行きました。

那須周辺で遊んだあとは行きつけのホテル「サンバレー那須」にチェックイン。

032 ちょうど、娘の学校が学校行事の振り替えで月曜が休みとなったため、子供料金が無料の特別プランで予約できたので格安で楽しむことが出来ました。しかも、最も新しいクイーンズコリーナ館に泊まることが出来きました。

先ずはホテル内のアクアビーナスでプールや温泉を楽しみました。子供たちも大はしゃぎです。

そうしている間に夕食の時間に・・・。今回のプランでは和食中心のバイキングでしたが、中華バイキングの会場に変更して頂き、本格中華のバイキングを楽しみました。エビチリ、北京ダック、マーボ豆腐に点心・・・。どれを食べても本格的な味です。そして最後は坦々麺と炒飯。いやまだまだ、デザートも充実していて美味しいのです。リゾートホテルの中華バイキングとしては最高レベルです。大満足でした。

あしかがパークには負けず劣らず、ホテル敷地内のイルミネーションもきれいでした。

138 今回は子供料金が無料の特別プランで泊まったので、格安で楽しむことが出来ました。

139_4 翌日も那須周辺で少し遊んで、塩原渓谷へ。ほぼ紅葉も終わりかけていましたが、それでも道路沿いの紅葉(もみじ)がきれいでした。

コメント

あしかがフラワーパークのイルミネーション

2011年12月04日 23時53分06秒 | 旅行記

108 先週末(11月26日)に「あしかがフラワーパーク」へ行ってきました。

088 あしかがフラワーパークと言えば藤の花が有名ですが、この時期はイルミネーションを行っており、多くの人で賑わっています。

我が家から足利へは意外に近く、外環、東北道を利用すれば1時間半くらいで行けてしまうのです。

イルミネーションの噂を聞いて、今回初めて行きましたが、本当に素晴らしいです!わざわざ足利まで足を延ばす価値はあります。寒さを忘れてしまう美しさです。

118 有名な藤の木もLEDで満開の状態を再現されており、幻想的な美しさを演出しております。

本当に一見の価値ありです!ただし、ここは北関東ですので、暖かい服装で行くことをお勧めします。また、週末は大混雑ですので、渋滞を避けて早めに行くことをお勧めします。因みに我が家は午後3時過ぎに到着したので、渋滞に巻き込まれずに難なく辿り着きました。

コメント