小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



3月21日、春分の日の小田原は昼過ぎから穏やかな晴天。カレンダー通りの休日だったので、日中は外食巡りとランニングをして過ごした。午前11時過ぎに東海道線で根府川駅へ。ホーム脇や駅前に植栽されているおかめ桜は、見頃を過ぎていたけれど花が残っていて鮮やかな桃色。ランチに訪れたのは根府川の東海道線橋梁下にあるcafeきまま。以前から訪れてみたかったお店だったが長期休業していて本日から営業再開。開店時間に訪れたところ、手打ちうどんを仕込み直しているので1時間ほど開店を遅らせるとのこと。1時間ほど時間が出来たので根府川エリアを散歩。根府川を散歩する機会はほとんど無かったので色々と発見があって面白い。高台から行き交う新幹線を眺めたりして時間調整。根府川周辺を1時間ほど散歩して再びcafeきままへ。ランチは1500円の日替わりランチのみ。今日は手打ちうどんと惣菜各種盛合せ。食材は無農薬栽培の野菜が中心で、味噌や麹は自家製のものを使用。優しい味わいのうどんや惣菜で美味しかった。根府川でランチを済ませ午後2時過ぎに小田原に戻る。祝日なので小田原城址公園周辺は観光客が多い。昼前は曇りがちだったが、午後になって晴れ間が広がり良い天気。お茶を飲んでから帰宅しようと鐘楼近くにある歩歩路へ。昨年までは中華料理店だったが、業態を変えて現在は中国茶の喫茶やバーとして週末を中心に営業。今日は料理の提供は無くて中国茶やドリンクとデザートのみ。1800円の本日の中国茶&デザートを注文。本日の中国茶は11種類から選べるので蜜香烏龍茶を選択。お茶請けは地元果物のドライフルーツなど。蜜香烏龍茶は香りが紅茶のようで味わいは烏龍茶。上品な香りの烏龍茶で美味い。デザートは中国茶のプリンとゼリーに白キクラゲとフルーツ添え。プリンやゼリーは中国茶ならではの香りがあって、異国感を感じる味わい。少し高めのお茶とデザートだったけれど、香りの良いものを頂けたので満足。午後4時過ぎから狩川沿いをランニング。飯田岡橋上流側の右岸に植栽されている春めき桜は丁度満開だった。所々に菜の花が群生していて春らしい風景。午後5時に狩野の幸せ道を通過。夕焼けと桜の風景を期待していたが曇ってしまい残念。桜を眺めながら怒田方面へ。午後5時20分に怒田の一の堰ハラネに到着。薄暗くなってしまい写真映えはいまひとつだけれど、花見客がほとんど居なくて静かに花を眺めることが出来た。写真を何枚か撮影して再び幸せ道に戻る。午後6時前に幸せ道に到着してランニング終了。ビールを買って花見酒。3連休の最終日は色々と出かけることが出来て楽しかった。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 3/20 小田原周... 3/22 小田原市... »
 
コメント
 
 
 
桜きれいですね (SU)
2022-03-24 16:04:50
こちらはまだつぼみでした
 
 
 
>SUさん (端々)
2022-04-15 01:07:36
今年の小田原の桜は満開の時期が割と気温が低めだったので長めに楽しめました。恐らく本日の雨で残っていた花も散ってしまいそうで終わりですかね。小田原城址公園はツツジが咲き始めています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。