小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



12月10日、小田原は昼過ぎまで薄曇りの空模様。午後は所用で小田原市役所に出かけたので、帰路途中に以前から気になっていた焼き菓子店に立ち寄ることが出来た。正午前に昼休憩で散歩とランチに外出。まずは国際通り沿いへ。年々、駅周辺からアーケードが撤去されていくので国際通りのアーケードを眺めると懐かしさを感じるようになった。昼食に訪れたのは国際通り沿いにあるほうあん地域支援センターまある。施設内には社会福祉法人の相談センターやクリニックがある他に、食事を提供しているむすび処 茶のまあるが併設されている。むすび処 茶のまあるの食事メニューは日替わりランチの他、定食やカレーなど。割と地元に浸透しているようで近所で働いている人や商店街の方が食事で利用していた。メニューの中から500円の日替わりランチを注文。日替わりランチは、惣菜3種とレンコン団子汁とおにぎり2個にドリンク付き。お手頃価格で食後のコーヒーも美味しくてなかなかお得感のあるランチだった。昼食を済ませ国際通り沿いから新玉小学校周辺を散歩。七枚橋交差点角の閉店したガソリンスタンドでは設備の撤去作業が行われていたが、テナント募集の張り紙が建物支柱に貼ってあるので建物は空きテナントとして利用されるのかもしれない。散歩からの帰宅途中に解体工事が行われているオービックビル跡地横を通過。解体工事が進み敷地内のコンクリートガラがかなり減っていた。年末くらいには更地に近い状態になりそうだ。午後3時過ぎに小田原市役所に出かけた帰りに、小田急線足柄5号踏切近くにあるCafe Kuchenへ。焼き菓子を中心とした菓子店でカフェも併設している。数年前から気になっていて、ようやく訪問することが出来た。焼き菓子は8種類前後あったので450円のビクトリアサンドとドリンクは450円のカフェラテを注文。ビクトリアサンドはバタークリームとラズベリーをサンドした焼き菓子。まろやかなバターの風味にラズベリーの甘酸っぱさが加わって美味しいケーキだった。帰宅途中に小田原城址公園へ寄り道。夕方になって薄雲が消えて夕焼け空となった。この土日は天気が良さそうなのでランニングとポタリングで郊外に出かけたい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 12/9 小田原市... 12/11 小田原... »
 
コメント
 
 
 
中六 (七枚橋)
2021-12-10 22:05:32
中六の前にのぼりがあるということは、現役で営業中!狭い通路におもちゃが積まれて、ドンキー風でしたね。
GSの写真ありがとうございます。オービックビルもそうですが、素敵に生まれ変わってほしいです。
 
 
 
Unknown (懐かしの競輪ユニフォーム)
2021-12-11 13:25:23
御無沙汰しております。

最後の小田急線沿い踏切目の前にあるお店は何度か行きました。
前は魚屋で看板に名残がありますね。
2020年11月下旬を最後に青森県へ引っ越しました。
懐かしいな~
小田原に帰れるのはいつになることやら。
その頃には、だいぶ様変わりしているのでしょうね。
 
 
 
ちょっとした謎 (扇町住人)
2021-12-11 19:18:56
小田急線足柄3号踏切と5号踏切はあるのに、足柄4号踏切はないのですね。
踏切そばの店は、昔は大衆食堂、その後は肉屋、バイク屋を経て、今の店になったと記憶しております。
店の看板には最初の食堂の文字がうっすらと残っています。魚屋は東隣にありましたが、最近廃業しています。
 
 
 
>七枚橋さん (端々)
2021-12-30 22:50:33
中六といえば何といっても店内の独特の匂いですかね。最近は入店する機会がありませんが、仕事の関係で10年以上前に何度か訪問した際に変わってないなと懐かしい気持ちで一杯になりました。同じ通り沿いのムコウヤマ共々末永く続いてほしいものです。
 
 
 
>懐かしの競輪ユニフォームさん (端々)
2021-12-30 22:55:34
東北は大雪で大変そうですね。青森といえば私の一番好きな日本酒の酒蔵である八戸酒造株式会社があって、いつか行ってみたいと思っています。毎年、この時季は八戸酒造の陸奥八仙の新酒を飲みのが楽しみです。
 
 
 
>扇町住人さん (端々)
2021-12-30 22:58:45
情報頂き有難うございます。あの並びの店舗だと東華軒のお店もあったように記憶しています。鮮魚店は結構長く営業していましたね。角の店が大衆食堂だった頃に行ってみたかったなぁ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。