小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



11月7日、小田原は昼前から秋らしい晴天。休みを取ったので午前中はランニングをして過ごし、昼から散歩に出かけた。午前中は箱根湯本折り返しのコースをランニング。箱根湯本駅周辺の山でも紅葉が進んで木々が色付いていた。午後1時前に小田原城址公園ゴールでランニング終了。朝のうちは曇りがちだったけれど、青空が広がり気持ちの良い秋晴れ。一旦帰宅して散歩がてら昼食に出かける。まず立ち寄ったのは小田原スポーツ会館横の三の丸売店。店内は土産物の販売の他、軽食類も提供している。三の丸売店のメニューは軽食の他、食事メニューが6種類と甘味と飲み物が各種。小田原らしいメニューを食べようと750円の小田原おでんを注文。小田原おでんは練り物3種に玉子・こんにゃく・だいこん。かなり薄味の汁であっさりとした味付けのおでんだった。昼食を済ませ小田原城址公園から小田原駅方面へ。牛角前の駐車場跡地では、研修所建設工事のための準備が始まっていた。ミナカでパンを買って再び小田原城址公園へ。今日は遠足の小学生の団体が来園していて賑やかな声が時折聞こえる。広場では桜が紅葉して秋らしい眺め。二の丸広場のベンチでコーヒーブレイク。ミナカのパン焼処 ブンブンPlusであんバターシュガートーストとスイートポテトデニッシュを購入。どちらのパンもしっかりとした甘さがあって、ブラックコーヒーとの相性が良くて美味しかった。夕方から本日2度目の散歩に出発。浜町の住宅街を歩き鴨宮方面へ。ハリストス正教会や報徳タクシー本社のある街並みが、昭和の頃から変わらず個人的に好きな風景。寿町の住宅街から小田原大橋へ。日没間際の時間帯だったので橋の上で夕景をしばし撮影。雲間から差し込む夕日がなかなか綺麗。のんびりと1時間ほど歩いて鴨宮駅南口に到着。日が暮れると急に肌寒く感じる。南口の新しいテナントビル1階では馬肉販売店の開店準備が進んでいた。鴨宮駅周辺も少しずつ街並みが移り変わっていく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 11/6 小田原周... 11/8 小田原周... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。