ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2021年3月27日(土) 『楽しい週末が過ごせそうなイベントあります^^』

2021年03月27日 17時19分25秒 | 蒼穹のアリアドネ関連
3月27日(土)



●お薦め見所!
1.八木先生の担当さんの机の上を調べると、先生の直筆コメントを見ることができる。
2.編集部内にあるホワイトボードで、八木先生の描き下ろしイラストを見ることができる。
3.サンデープレミアムSHOPにて、『蒼穹のアリアドネ』のグッズを購入することができる。

●その他見所!
1.VR編集部にて、『古見さんは、コミュ症です。』の登場キャラを30すべて発見すると、壁紙がもらえたり、コミックス表紙のイラスト作成の裏話を読むことができる。
2.ホワイトボードには八木先生以外にもいろんな先生方のイラストがあります。
3.『魔王城でおやすみ』のなすアザラシのところで占いをして大吉or姫吉が出ると、壁紙がもらえる。
4.『葬送のフリーレン』のヒンメルの像(!?)を調べると、作品についての特典資料が見れる(調べた人の数で徐々に増える)。
5.サンデー動画研究部にて、高橋留美子先生や藤田和日郎先生の貴重な話(動画)をたっぷり数十分も視聴することができる。後に追加の動画もあり。
↑4に関してはまだこれを書いた時には3つ開放されているのみ。最大4つ見ることができるよう。あと4万回くらい調べていただけると助かります^^

----------------------------------------
サンデー文化祭2021ONLINE会場はこちら!VRサンデー編集部,サンデー動画研究部,サンデープレミアムSHOP
----------------------------------------

 『蒼穹のアリアドネ』の初と言っていい公式グッズ。当然2つは買うよね*^^*
あと、八木先生の担当さん、大嶽さんという方ですが、机にコミックスの10巻と11巻がささっております。

担当さんの名前は実はコミックスの奥付に書かれています。
そういうものなのかと思っていろいろ見てみたけど、集英社や講談社,秋田書店のコミックスではそういう表記は確認できませんでした。
小学館は少年サンデーのコミックスに限らず、連載担当者の名前を表記している傾向が多いです。

サンデー動画研究部の動画でも感じましたが、やはり漫画家とその担当者は二人三脚で懸命に頑張っておられます。
一番最初に先生の作品を読むことができる読者であり、先生もその読んでいる担当さんが面白そうにしているかは一番気になるところなのかなと思います。
まだ雑誌に載っていないわけなので、そこでの感想等によっていろいろ変更もあるでしょう。
でもそれは担当さんの意見に流されているわけではなく、お互いにもっと分かりやすくもっと面白い話にしようと考え抜いているんだと、
今回の(サンデー動画研究部内の)高橋留美子先生の動画を観て、あらためてそう思いました。

今回、コロナという問題がある中で、オンラインでのイベントとなった訳ですが、そのお陰で初めてこういったイベントに参加することができました。
リアルで先生方のお話を聴けたりする方が良いに決まっていますが、その場合、相応の努力が私には必要になります。
今回、これほどまでに気軽に参加できたことに、そして思った以上にワクワクしたことに驚いております。
もし、次回がちゃんとした会場で開催できたとして、オンラインでの参加という枠は継続してもらいたいです。
イベントをリアルタイムで動画観れる(あとでタイムシフト視聴可)ようにするなど。もちろん有料でOKです^^
是非、検討お願いします<(_ _)>



----------------------------------------

覚え書きメモ
『蒼穹のアリアドネ』担当者(敬称略,コミックス奥付表記)
1巻:小倉功雅
2巻:小倉功雅(単行本編集には+宮川拓人)
3巻:小倉功雅,宮川拓人
4巻:小倉功雅,宮川拓人(単行本編集は小倉功雅のみ)
5巻:小倉功雅,宮川拓人(単行本編集は小倉功雅のみ)
6巻:小倉功雅
7巻:小倉功雅(単行本編集には+大嶽亮裕)
8巻:小倉功雅,大嶽亮裕(単行本編集は大嶽亮裕のみ)
9巻:小倉功雅,大嶽亮裕(単行本編集は大嶽亮裕のみ)
10巻:小倉功雅,大嶽亮裕(単行本編集は大嶽亮裕のみ)
11巻:大嶽亮裕
12巻:大嶽亮裕
○小倉功雅氏…現在、山田鐘人先生・アベツカサ先生『葬送のフリーレン』,星野真先生『ノケモノたちの夜』,黒郷ほとり先生『リサの食べられない食卓』を担当。
○宮川拓人氏…現在、満田拓也先生『MAJOR 2nd』,波切敦先生『switch』,横山裕二先生『十勝ひとりぼっち農園』,的野アンジ先生『僕が死ぬだけの百物語』を担当。
○大嶽亮裕氏…八木先生以外にも現在、柳本光晴先生『龍と苺』,ながらりょうこ先生『ねこと私とドイッチュラント』を担当。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿