ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2018年6月14日(木) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~1巻第5話』

2018年06月14日 03時03分59秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容1巻
6月14日(木)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考
 副題は『ターイックの街』。
 p1~6:出発から初めての街に到着。
ラシルはじいさんと一緒にたまに買い出しに来たりしてたよう。
☆雑誌掲載時との違い:p3セリフ「次はレアナ/(改行)の番だよー。」→「次はレアナの番だよー。」,「よってくるよー。」→「寄ってくるよー。」
☆雑誌掲載時との違い:p5セリフ「なにが?」→「何が?」
☆雑誌掲載時との違い:描き直しあり
p1の2コマ目,4コマ目(目にトーン追加),5コマ目,
p2の2コマ目,
p3の3コマ目

 p7~p9:第一シウ族発見。
ヒト族を含む13種族のひとつ。
シウ族は全種族中、一番の力持ちと言われている。
根はやさしいが気性は荒い。

☆雑誌掲載時との違い:p9セリフ「あらいから、」→「荒いから、」
☆雑誌掲載時との違い:描き直しあり
p7の2コマ目,
p8の2コマ目,4コマ目(表情&徽章を小さく),
p9の1コマ目,3コマ目(表情&徽章を小さく),5コマ目

 p10~p19:第一ズネ族発見。
ズネ族は13種族の中で一番小さくて軽いけど最速の一族。
金で動き、闇と共に生きる。

☆雑誌掲載時との違い:p15セリフ「あのお姫さまは。」→「あのお姫様は。」,「闇と共に生きる/(改行)って言われてんのに…」→「闇と共に生きるって/(改行)言われてんのに…」
☆雑誌掲載時との違い:描き直しあり
p10の4コマ目,
p11の3コマ目,
p12の4コマ目(荒れた線修正),
p13の1コマ目と3コマ目,
p14の3コマ目(口内が線からトーンに変更),
p15の4コマ目(表情&徽章を小さく),6コマ目(徽章を小さく),
p16の1コマ目の表情(↓描き直し前)


※基本、訂正前画像は雑誌切り抜きを見ながら自分で描いているので細かい差分は大目に見てください
p18の3コマ目(徽章を小さく),6コマ目,
p19の8コマ目


------------------------
 シウ族→ビジュアルは牛人間(ウシ)。
ズネ族→ビジュアルは鼠人間(ネズミ)。
とても覚えやすい種族名。
ヒト族を除くと全12族。
その内、2つがウシとネズミとなると、これはもう十二支をモデルにしていると考えて間違いないのでは。
ウサギの男が『十二大戦』のようなビジュアルでないことだけを祈ってます^^


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、やはりそう思われましたか。 (snowman)
2018-06-15 07:11:09
十二支じゃないかなァ…とは思っておりました。
順番通りの登場なのでしょうか?(^ ^)
返信する
幻の種族 (ピグマン)
2018-06-16 00:56:17
としてルーサ族(サル),シシノイ族(イノシシ)っていうのがいるらしいですね。
牛をモデルに擬人化したのがシウ族だと思ってたんですが、猪大帝(本物のイノシシ)と同じ世界にシシノイ族がいるとは。
シウ族も牛を飼ってたりするのかも。
返信する
チョット思い出しました。 (snowman)
2018-06-16 05:58:44
>シウ族も牛を飼ってたりするのかも。

この一文でふと思い出したのがディズニー・アニメです。
ミッキー・マウスが自宅にペットを飼っているんですが、それが愛犬のプルートなんです。
あのアニメでは鼠が犬をペットにして飼っていたんですよね。
思い返してみるとチョット「⁉︎」な疑問がアタマをよぎったり致します。^_^;
返信する
それなら (ピグマン)
2018-06-17 23:04:46
犬をモデルにした種族(ヌイ族?)がいるとして、スリーアイズドッグを飼ってても何ら違和感はありませんね*
返信する

コメントを投稿