ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2021年6月13日(日) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~12巻第117話』

2021年06月13日 23時59分59秒 |  『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容12巻
6月13日(日)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『大帝の子』。
 p1~p4:憎悪の根源の消滅
グラディアスのライフは0よ。
※何をやったのか、グラディアスは持っている自身の力の大半を使用して、“大地神の岩群(グランデロックス)”に満ちていた歪なエネルギーをすべて消滅させた模様。
その為、その力にあてられ暴走し続けていたマウ族は気を失ったと。

☆雑誌掲載時との違い:p3の1コマ目,7コマ目:背景白を闇トーンに変更。
p4の2コマ目:背景白を闇トーンに変更。
p4セリフ「一体何だ?」→「一体(スペース)なんだ?」

 p5~p7:破壊と均衡
ということは、今回の歪なエネルギーを消滅させることも、“世界の均衡”の為に必要なことだったのかな?
※p6の4コマ目:「大地が割れてるとか言ってた」については第43話参照。
☆雑誌掲載時との違い:p6セリフ「大地が割れてる(改行)とか言ってたぞ…」→「大地が割れてるとか(改行)言ってたぞ…」
 p8~p12:バルバロスの目的
バルバロスの顔の傷はグラディアスたち三英傑がつけたようですね。
※p11の4コマ目~8コマ目:回想の為(?)、ここは過去のコピペ。
☆雑誌掲載時との違い:p8の1コマ目,2コマ目,4コマ目:背景白から闇トーンに変更。
p9の4コマ目:背景白から闇トーンに変更。
p10の2コマ目:背景白から闇トーンに変更。
p12の1コマ目,3コマ目:背景白から闇トーンに変更。

 p13~p17:レアナの秘密
レアナには、名前だけでなく、まだまだ謎はありそうだ…
※p15の4コマ目と最後の見開き:セリフ「本当の名は、……続きます。」の内容と、レアナの真の名を対応させると、
【名前】レアナ /【性】スクラクトフィ /【幼少の頃の呼び名】ピピ /【本当の父の名】バルバロス となる。 

☆雑誌掲載時との違い:p15の3コマ目:背景白から闇トーンに変更。

-----------------------------------------------------------------------
 うすうす勘づいていた方もおられるかもしれませんが、今回の話で、レアナが大帝バルバロスの娘だということが判明しました。
しかし、今回さらに読者に「んん!?」と思わせたのは【幼少の頃の呼び名】です。
この疑問点にはラシルもさすがに気づき^^、次の話で言及されます。
では、次はまた13巻でお会いしましょう( ̄▽ ̄)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿