ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2016年11月23日(水) 『第21回 幽白』

2016年11月23日 10時28分50秒 | ジャンP流
11月23日(水)

 『H×H』面白かったんだけど、あまりに間が空きすぎて手放しちゃいました。
細かい設定や作りこまれたストーリーに頭がついていけなかったのかも…
買わなくなる最後のほうにはあまりキャラ,ストーリー,設定も理解できていたとは言いがたかったorz

 ということで第21回です。

いつもの模写のペン入れです↓


----------------------------------------------------

実技!マンガテクニック 第21回 エフェクト編“爆発”

今回は漫画でよく使われる“爆発”の描き方を一緒に学んでいきましょう。

実践
・下描き
まずはアタリをつける



●煙の塊を描いていく

中心を決め、そこから爆発の方向を決めていく


方向にそって煙や破片を細かく描き込んでいく


・ペン入れ

●爆発の勢いを表す線は中心から外に向けて描いていく

爆発の影をつける



●影も爆発の方向を意識!

消しかけをして、
さらに全体のバランスを見て塵などを付け足せば…

・完成!


あまりうまくできなかったので再度挑戦!
繰り返しやっていきましょう^^


・完成!



 爆発の描き方も様々なものがあると思います。
いろんな先生方の描き方をみたり、実際の写真を見たりして一緒に練習していきましょう!
------------------------------------------------------------------
<先生情報>(DVD内容範囲)
(カラー絵の場合)
・使用する紙はカラー用のざらつきのある特殊紙
・下描きはシャーペン
・消しゴムは「MONO」
・線をこすらないように手の下にティッシュを敷いておく
・ミリペンでプレペン入れ
※“プレペン入れ”とはペン入れの前段階で、すべてなぞるわけではなく、おおまかに形が分かる程度のもの

・使ったミリペンは「ドローイングペン(PILOT)」だが、別に「ピグマ(サクラクレパス)」も持っている
・終わったら消しかけ。この時、線が足りないところは描き足す
・カラーはアクリル(おそらく「サクラアクリルカラー12色」を使用)
・アクリルを使う理由は、「重ね塗りができるのと、失敗しても修正しやすいところ」とのこと
・パレットは使い捨てのもの
・筆に特にこだわりはない
・色塗りが終わったら本番のペン入れ
・つけペンはかぶらペン(両挿しのペン軸)を使用
・インクは製図用インク(PILOT)
-----------------------
・マジックは「プロッキー」を使用しているように見える
・スクリーントーンはデリーターのSE-61,62,63あたりが多いよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿