ピグマンのお絵描きブログ

漫画家・八木教広先生の作品のファンサイトです。
先生が連載をしていない現在では、何をするかは未定です。
不定期更新。

2022年2月4日(金) 『蒼穹のアリアドネコミックス片手に~15巻第147話』

2022年02月04日 16時07分17秒 | 『蒼穹のアリアドネ』コミックス内容15巻
2月4日(金)



※ノンブルの無いページもあり分かりにくいので、各話、ノド側にあるノンブルを参考。
細かい絵の修正には触れていません。


 副題は『獅子にたかる蠅』。
 p1~p5:王の御前
ものすごく尊大な態度のビオーヴ皇帝。
※p5の3コマ目:レアナの右横にいるのはアリアードと思われる。初登場時は女性かとも思ったが、髭が生えてちゃんと男に見える。
今はアリアドネと改名していて、どこかに軟禁されているはず。

☆雑誌掲載時との違い:p5セリフ「何の感情も」→「なんの感情も」
 p6~p9:ラシル、ラリーニ元帥と対峙
ビオーヴ皇帝同様、選民思想な言動。その実力は…!?
 p10~p17:ガリグラシャの欠片
神話に出てくる金属(石)。オリハルコンのようなものだろうか。
※p13の2コマ目:「イリリウム鉱石」→一般に知られているものでは一番硬い鉱石。コミックス2巻第15話のp13にも出てくる。
※p16,p17:ガリグラシャの欠片の「残りの一つ」、話の流れから、ラリーニ元帥が持っているものと思われる。
あと、これは個人の見解ですが、ビオーヴ皇帝が鎧(服)に使ったのに対し、ラリーニ元帥は直接頭に埋め込んでいる気がします。
あの充血した右眼とそのこめかみに残る大きな傷(手術跡?)がその根拠。

☆雑誌掲載時との違い:p15セリフ「よってこの聖衣に」→「よって(スペース)この聖衣に」
p16セリフ「光の異物」→※「光の遺物」の間違いだろうが、コミックスでもまだ訂正されていない(初版)。
p16セリフ「捨てた(改行)のか?」→「捨てたのか?」


-----------------------------------------------------------------------
 これでようやくコミックス15巻の読み解きが終わりました。
そして早くも16巻が今月の18日頃に発売するみたいです。
楽しみです^^