石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

チョイデブに朗報

2008-10-25 | 社会・出来事
まずはこの記事をどう見るか。
ちょいデブの方が長生きする!? (日刊ゲンダイネット)
要約すると60~70代の高齢男性は「少し太め」が最も長生きできるという結果が茨城県が約9万人を対象にした調査で出たそうだ。

しかも医学会では実は当の昔から周知の事実だったらしい、つまり厚生労働省による医療費削減のゴリ押しだったわけだ。上記の記事にはチョイデブが幸福感を味わえる要素がまだある。
1.高齢者においては痩せ型はうつ病になりやすい
2.痩せ型はデブに比べてガンへの抵抗力が劣っている
3.今や7兆円に膨れ上がったメタボマーケットにて脱メタボ関連産業がおいしい汁を啜っている事実

そして締めは「ちょい太めは自信を持て。国家ぐるみの詐欺に踊らされてはいけない」、日刊ゲンダイの記事ってのがいささか信憑性に欠けるものの、多少なりとも明日への希望が見出せるじゃないか。

とはいえ、鵜呑みにしてはこっぴどい目に遭いそうだが。
喫煙支援の記事も出ないかなと切に願う、ま、無理だろうけど。


コメントを投稿