石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

パパさん会事業

2008-10-26 | 教育
土曜日にパパさん会による芋掘り&芋煮会が開催された。(クリックで原寸画像が見れます)
TS380217.jpgまずはジャングル状態のさつま芋の葉っぱをどかす。思ったより浅いところに埋まっていたので次々と子供たちが掘り出す。出てきてびっくり!
TS380213.jpg TS380214.jpg TS380215.jpg
どうやら掘り出し時期が遅かったらしい、馬鹿でかいのがゴロゴロと出てくる。メタボ芋と化していた。
TS380219.jpg TS380218.jpg TS380220.jpg
大方掘りきって記念撮影。子供と比べてもらうとそのでかさが実感できると思う。かぼちゃのようだった。
TS380222.jpg TS380223.jpg TS380221.jpg
そしてオヤジたちの料理、といっても腕に覚えのある人がいてその人任せ、ぼくは皮むくくらい。サツマイモは掘り出してから半月くらい寝かしておいたほうが糖度が増すらしい、確かに甘みはなかったな。けど味付けがうまくとてもおいしい芋トン汁&さつま揚げを堪能できた。

それにしてもサツマイモ、ちょっと拍子抜けするくらいに簡単にできてしまった。ただ植えて一~二度の雑草獲り、それだけ。
インドの奥地にはサツマイモだけ食べて生きている部族が居るとテレビで見た。人間の適応能力のなせる業で、サツマイモだけ摂取しているとそこから人体維持に必要な栄養へと変化させちゃうんだって。

ってことは、将来大飢饉が起こってもサツマイモさえ育てていれば乗り切れる?


コメントを投稿