石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

ポニーテールとシュシュ

2011-01-29 | 音楽
この題名が曲の名前だとわかる人がここの読者にどれほどいるのかw
いや、さすがにわかるか。国民的歌手らしいからね。

そしてこのシュシュというのがなんなのか?どれほど皆さんご存知か?まあ女性には常識らしいが、実はぼくは40数年生きてきて知らなかった!そんな幼児言葉のような変な単語が存在していることに驚きを隠せなかったのだ!これは恥ずかしいことなのか?

知らない人のために答えを言っておくとシュシュというのは「髪の毛を束ねるゴムのかわいいやつ」くらいの認識でOK(たぶん)。

そんなおっさん向けマメ知識を披露したいんじゃなくて、今まで「劣化モー娘」と馬鹿にしていたんだけどなかなかいい曲なんだよねこれが。こどものウォークマンで聴いたのだけど充分聴けるレベル。これと「大声ダイヤモンド」ってのも悪くない。そうか、歌謡界で独り勝ちしてるのも伊達じゃないということか。

今回はこどものウォークマンから学ぶことが多かった。去年のもう一組の勝者、嵐も結構いい、「トラブルメーカー」と「モンスター」ってのがよいと思った。どちらもドラマの歌らしいが、ドラマ見ないので全然知らなかった。今度カラオケで歌っちゃうかな。
いきものがかりとかコブクロは普通にいいね、これは知ってた。あと、ベッキーが歌うまいのでびっくりした。

「おとうさんは訳のわかんない洋楽ばっかだと思ってたので意外だ」と娘たち。
あのねえ。
音楽を聴く耳は当分君らには負けないと自負してるんだがw


コメントを投稿