石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

隣国関係

2014-10-11 | 政治経済
韓国との関係が悪化してしばらく経ちますね。

ここへ来て財界から関係改善を望む声が大きくなっていると聞きました。財界が言えば政界も自ずと改善方向へ向くのは摂理です。まあ当然なのだけど、隣同士で喧嘩してちゃデメリットのほうが大きいことは道理。


そもそも韓国、対日強攻策なんてアホな政策で国内をまとめようってのがおかしいのであって。だからといって民主党のように尻尾振って媚びへつらうのは更に悪い対応で、その意味では安倍政権の外交策は評価に値すると思います。経済面はともかく。

慰安婦問題も朝日新聞の誤報事件でケチが付いて、そういうことも対応軟化に影響してくるのかな。

というかね、過去がどうあれ、それは歴史家にでも任せて、まずはアジアである程度まとまっておかないとすぐ近くに我の強い大国がいるのだからゆくゆくはヤバイでしょ、ってことですよ。

ロシアや中国に飲み込まれちゃうリスクは小国にとって小さくないと思いますから、少なくともEUみたく経済圏だけでも団結を見せるとかしないと将来やばいと思うのです(もちろんヨーロッパでも隣国関係は険悪な所少なくないそうですが)。

もちろんだからといって竹島を譲歩するとかそういう打算的な方向はいけない。ダメなものはダメ、筋は通す、ぶれちゃダメ。

韓国が好きとか嫌いとかは二の次、日韓が喧嘩してりゃロシアや中国はうれしいのだから、そこは国家安泰のために私心を殺し建設的方針をとらないとですよね。

ちなみにぼくは朝鮮人の友だちもいるので対人間としてなんら抵抗無いけど、国家と国民は別物だし。
だけど・・・韓流ドラマだけは見ないでしょうw


あと、朴槿恵大統領は笑うとすごく可愛いと思うのだけれど。
交渉の場でもまずは笑顔で始めればいいのにね。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ky)
2014-10-12 06:20:50
国際関係は友人関係同様付き合ってメリットがあるかどうかだと思いますよ。
有りもしないことを理由に下手に出てまで付き合う必要があるか、という事でしょう。
私も長年付き合っていた友達と絶交しました、最初から変なのは知ってたのですが、まったく改める気配も無くさらにひどくなってきたのでばっさり切りました。
返信する
Unknown (よしろ)
2014-10-12 08:24:34
ええ、それもひとつの見識と思います。

要するに国益のために「割り切った付き合い」を戦略的に作り上げてほしいといったところです。隣国との不和を大国にうまく利用されそうでそれはそれで嫌なのですよね
返信する
Unknown (ky)
2014-10-12 10:44:27
貿易など実利的なことはまったく問題ないと思いますが、人的文化的な
友好関係みたいなものを譲歩してまで築く必要性はあるでしょうか?
個人的には芸能もあまり入ってきてほしく無いなあ。

もちろん個人的な友好関係はそれとはまったく別問題ですが、あるジャニーズタレントがテレビで国際問題と一緒くたにして発言してました。
やっぱりジャニーズは・・なんて思ってしまいました。
返信する

コメントを投稿