石匠風間ブログ!

読書、音楽、雑学

ファッション

2012-01-29 | 雑記
居間に男性ファッション誌が置いてあった、セガレのだろう。
マヌケなところや臆病なところは父親そっくりだが、ダンス部などにいたからかオヤジと正反対にチャラチャラしたところがある。

なにげにパラパラっと見てみたら、男前なニイちゃんがアホみたいな服装・奇抜な髪型でポーズを決めている。
おいおい、これがおしゃれ?ってくらい奇抜すぎw思わず笑ってしまった。

中3の娘に見せて「これってどう?」と聞いてみたら、爆笑してる。
「ありえない、キモイw」とのこと。お、自分の感覚もまださほど浮世離れしてなかったかと安心した。

バブル期であった大学生のころメンズノンノとかそういう男性ファッションが一気に発展したように記憶しているが、その頃から密かに思ってたのは、「ファッションというのは元来女性のものじゃないか」と、極論を言えば「男性にファッションというのは女性が相撲をとるようにいささか無理があるのでは」ということ。女子の相撲があるのは知ってるけど女性的部分を捨ててのことでしょ、あれ。決めつけが過ぎるのかもしれないが。

だって事実奇抜な衣装でポーズを決める男の滑稽さといったらない。女性の場合はなぜか絵になる、不思議なかっこしててもそれなりに見れるからね、残念ながらそれが現実でしょ。
この奇抜なかっこしたイケメン諸君が束になってもジーパンTシャツだけの向井理にかなわないだろう。

と、ダサいオッサンが幾万の言葉を重ねても世の風潮が変わるわけもないのだけれど。我ながら説得力がない(笑)

そしてこんな事書いてるとどんどん親子間の認識に溝ができてきそう、それも仕方あるまい、所詮ダンス部と柔道部が仲良くなど出来るかぁ!


コメントを投稿