ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

テレビ放送に。。ちょっとだけ出ます

2008-08-10 02:12:34 | 能楽
ふとしたご縁から、テレビ番組にちょこっとだけ出演することになりました。ぬえ。

出演したのは伊豆の紀行番組で、金田爽ちゃんという女優さん? が伊豆のあちこちを一人旅して、各地の風物やグルメを満喫する(←こんな表現が ぬえのブログに登場するとは夢にも思わなかった)、という趣向で、爽ちゃんがたまたま訪れた旅館で ぬえが能のワークショップをしていて、そこに参加して能面や装束の体験をする、というもの。

伊豆に9年も通っているご縁から、ぬえは伊豆では何度かワークショップを催したり結婚式に出演したりもしているので、このシチュエーションはあながち適当にでっち上げたわけでもないのですが、今回は撮影もあったので ちょっとサービスしまして、装束を着けて『羽衣』の一部を舞って見せたりもしました。もちろん伊豆で行われる『狩野川薪能』の宣伝もしっかり言ってきましたよ~。

それにしても昨年の後半頃から伊豆との関わりがどんどん深くなっているような気がします。まあ、薪能での子どもたちとの触れあいが、もう歴史と言ってよいほど長く続いているので、ぬえにとって伊豆は故郷のようなものです。東京で生まれ育った ぬえには田舎がないしなあ。

撮影では爽ちゃんに面を掛けさせて体験してもらったり、装束もちょっとだけですが着付けてみて、型も少しだけ教えてみました。撮影中の会話はかなり盛り上がったのですが、さてどこまで放映されるのでしょうか。ちなみにこの番組は30分番組で、そのうち ぬえの出番は数分程度、だそうです。(^◇^;)

いやそれにしても撮影の忙しいこと。能の撮影のあとにはすぐに料理の撮影が控えているそうで、どうぞどうぞ、ぬえには構わずに、と、撮影スタッフには次の現場に行って頂いて ぬえはあと片づけを始めました。面装束があると本当に準備と片づけには手間が掛かります。まあ、小一時間程度は掛かって片づけをして、さあ帰ろうというときに ふと旅館の食堂を見ると。。浴衣に着替えた爽ちゃんがカメラの前で豪華な夕食の撮影中でした。うらやまし~~ あ、それはカニですか??

放映スケジュールは次の通りです。

「いい伊豆みつけた」(ひめの国・はなの国 伊豆の国 夏巡り篇)<仮題>

  千葉テレビ   8月11日(月) 午前8時~
  テレビ埼玉   8月13日(水) 午後2時30分~
  テレビ神奈川  8月15日(金) 午前11時~
  静岡朝日テレビ 8月17日(日) 午前5時20分~

なおテレビ放映後、パソコンテレビ GyaO でも配信されるようです

次は ぬえもぜひカニを食べる役で出演したい。


【追加情報】

 どうやらテレビ会社によっては放映日・放映時間が変更になったようです。

  千葉テレビ →放映日が変更になった模様
  テレビ埼玉 →20:00からの放映に変更の模様 → 番組表
                     しかもレポーターの名前まちがってるし
  テレビ神奈川 →変更なし → 番組表検索
  静岡朝日テレビ →変更なし。。の模様 →基本番組表
                     でも再放送扱いだし

。。意外にテレビ局のHPってアバウトなのねえ。。

なお、この番組HPでは「岩盤浴つきペア宿泊券」が当たる視聴者アンケートがあるようです。 →番組HP

。。岩盤浴ってのはどゆものなんですか??


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テレビ埼玉は ()
2008-08-10 10:55:30
その時間は北京オリンピック中継です。
次週にずれたのかな。
返信する
たしかに。。 (ぬえ)
2008-08-10 17:44:21
各テレビ局の番組表を見たら、頂いた放送スケジュールともうメチャクチャに違っていました。。

テレビ埼玉は放送日は変わらず、時刻が夜にズレたようです。でもレポーターの名前間違ってるし。

一応ブログ記事にも訂正を出しておきました。
チェック入れてくれてありがとうございます~ m(__)m
返信する

コメントを投稿