「ウォーキング三昧」in 滋賀

「ウォーキング三昧」は2013年3月以来発信して来ましたが2019年5月1日、「スローライフ滋賀」に移行しました。

「滋賀・近江の先人」への思い

2019年01月23日 07時00分00秒 | 滋賀・近江の先人
私は、2017年に完全リタイアし、故郷の滋賀に戻ってきた。戦後生まれの団塊世代の私も少し歳を取ったせいか故郷のことや先人達のことを知りたいと思うようになっていた。
そんなこともあって、平成最後の2019年1月を手始めに「滋賀・近江の先人」を書き始めてみた。

「滋賀・近江の先人」では今も全国的に知られた著名な滋賀県人だけではなく、時代と共に忘れていたり忘れかけていた人、知る人ぞ知るキラッと輝く地元の先人を取り上げて行きたいと思う。
インターネットでちょっと調べるだけでわんさか出てくる便利な時代ではあるがその情報は玉石混交でもある。
そんな中にあって私が書くこのブログは、その人が生きた時代、生き方、功績などを自分なりに理解した内容であって純歴史書ではない。

ここで取り上げた「滋賀・近江の先人」ブログを機会に、更に先人に興味を持って頂ければ幸いである。また、埋もれた先人のご紹介も期待したい。
一人物をより理解するため時間はかかる。図書館通いの毎日である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿