のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

2015年UTMFの計画(がんちゃん)

2015年09月22日 | がんちゃんの勝手な考察
いよいよ迫ってきました
そしてついに治りませんでした


去年4月のUTMFで傷めた左膝ですが、一度は完全かと思うほど良くなりましたが、今年4月のダイトレで再発しました。
走るのをかなり休んでみたし、代わりに筋トレやバランストレーニングなども取り入れました。
そして先週からランニングを再開しましたが、全然良くなりません。
日常生活でも時々痛みます。


かなり悩みました。


でもやっぱり出ようと思います。


正直言って今のところはモチベーションも低いのですが、少しずつ上げていきたいと思います。





ということで気合いを入れるためにレース予定時間を考えてみます。


今回ももちろん100mile、168.6kmです。
累積標高は8337mで昨年の9478mよりはかなり少ないと感じました。



今回は前回2014年と反対の反時計回り
2013年STYも反時計回りでしたがこどもの国からだったのでデータがありません。
さらに毎年少しずつコースが変わるので実際のところ詳しい予想なんて無理なのですが


ということで昨年と手法は同じ。

今回のコースマップ、高低差
2013 STY(反時計)の経験
2014 UTMF(時計)の経験
トップ選手と遅い選手の予想通過時間
から予想しました。

ここに膝が痛くなった場合は考慮されていません。
なぜならばその時はリタイアだからです。
DNFっす。
コワいですね
できれば避けたいですが神様は願いをかなえてくれるでしょうか


ということでがんちゃんがはじき出した予想タイムはこれです。

我ながら今年も良い出来です。

そしてびっくりすることに昨年より速い31時間切りの予定です(笑)
夜の7時50分着です。
この時間にもし帰ってこられたら応援の人は居そうですね
いつも深夜帰りなので寂しいんです。



次はこれをもとにウェアリングを考えましょう。


ここでさらに新兵器
今回からは大会側から、各エイド毎の予想時間を入力するとその場の天候がわかるというスーパーなシステムが用意されています。

なんと~

さっそくそこにさっきの時間を入力します。
と、



こんな感じで、(小さすぎて見えませんね)
今のところ、大雨はなさそうです
風も弱そうです。
さらにこれは山頂の温度まで予想することができるのですが、山頂でも11-12度ぐらい
そして気温も14-20度ぐらいで安定していると言っても良いかと思います。

ということで、もちろん山頂付近の低温には十分気を付けるつもりですが、昨年同様のウェアーで良さそうですね。(歩くとしても

つまり、

上:パワーメッシュの上にTシャツ、薄いグローブ、夜になればアームウォーマー
下:ショートタイツの上にショートパンツ、ロングソックス、ザムスト膝
防寒:フリースロングシャツ、GOATEXジャンパー、防水ロングパンツ、帽子等


あとはガーミンの充電と携帯用バッテリー、歯ブラシを忘れずに




…良かったー

モチベーション上がってきました



膝が痛くても頑張ってきます。

横○さんみたいに弱音を吐きながらでも完走してやります。


それでは今から準備しよ



2014UTMF 本栖湖エイド手前にて

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました!! (セル修)
2015-09-22 21:36:11
この正確なエイド到着予想タイム!!

これで108君と出発時間など考えますね!


膝は心配ですが、やはりDNSはがんちゃんらしくはないです!!
だからと言って今シーズンを棒に振るようなこともして欲しくはないので自分の膝とよく相談しながら挑んでください!!

天気は問題なしでしょ!!
暑さ寒さもちょうど良いのかもしれませんね!
GARMINの充電お忘れなく!

そういえばバックパックはおニューになったんですか?
使いました!?
ちゃんとサイズ感は調整しておいたほうがいいですよー
返信する
>セル修 (がんちゃん)
2015-09-23 12:49:34
さすがセル修。
良く気付きましたね。

バックパックは無料交換後ほったらかしでした(笑)
でも結局は荷物をフルに入れて背負ってからじゃないと調整できないので、そのまま持っていきます。
実はそれだけじゃなく、新しいシューズ(ログレーサー)も一度も履いていません^^;
大丈夫でしょうか・・・

なんにしても頑張ってきます。
DNSは確かにありえへんね
返信する

コメントを投稿