のらのら

『No Running No Life』を合言葉に集まったいつも走っている人やたまにしか走らない人たちの集団。

第1回FAIRY TRAIL(セル修)

2014年11月27日 | セル修レース記
関西で初めて!?鏑木さんプロデュースのトレラン大会が滋賀県で行われるということで福知山マラソンをあきらめた

今回はがんちゃんと二人で参戦
これで3か月連続のがんちゃんとのお泊り恋人以上夫婦未満な危険な関係か

コースは累積標高3000mで40km。

なかなかの手強そうなレースレースが近づくにつれてわくわく感がたまらないなのにまさかの体調不良
咳がとまりまへん

前日受付後は温泉入って、メシ食って、酒飲んで、寝たzzz

紅葉がキレイ!

2階は暑く、1階は極寒!

いわな食ってやった

猪肉おいしい!

ゆき先生と合流し、6時半スタート

スタート後は林道を走って10km先の第1エイドのある朽木スキー場へ

ここですでに咳がひどく、咳をし過ぎてあまり走れない。周りのランナーからも心配される。

とにかく最初の区間はあまり無理せず、走る。
1時間23分ほどでエイド到着!

オレンジ食って、ドリンク飲んで走り出す。

次の区間は一気に450m上がりの蛇谷ヶ峰(901.7m)、アップダウンを繰り返しながら二つ目のピークであるイクワタ峠(911m)、からの700m近く激下りで第2エイドの12km区間。
蛇谷ヶ峰の上りはキツイと聞いていたけど、たいしてしんどくもない。とにかく咳がひどくてしんどい。
でも気が付いたら、蛇谷ヶ峰到着。

この後の下りやアップダウンはとても走りやすいトレイル

咳さえなければもっともっと走れた

全速でいきたいのに喘息で走れまへん

それでも何人か抜いた

イクワタ峠からの下りも思ったよりも走りやすく、ふかふかトレイル

九十九折もそんなに走りにくくはなかった
ただ、途中で渋滞。。。10人ぐらい前を走る人がとにかく遅いなのに後ろのランナーへの気遣いなしこういう時は追い抜かせるのがマナーでしょ

ロードに出て、あえて道を走らせず、川を走らせる。あくまでもトレイルにこだわる鏑木さんにキュンキュンした

この区間はちょうど2時間だった。

第2エイド

ここではパンケーキ2個、レッドブルー、アクエリ2杯にボトルに水を補給し、トイレ休憩など8分使う。
次なる区間が最難関である700m上りの白倉岳(949.9m)があるため、パワー充電。
あいかわらず咳がひどい。

トレイルに入る前に距離稼ぎのロードを2km程走るのであるが、これが意外と雰囲気良かった。
鏑木さんのプロデュースするレースはトレイルコースだけが素晴らしいのではなく、街ぐるみのおもてなしをする大会として素晴らしいのである
それを感じることができました

電柱に張ってるレースのポスターに

まるで妖精のようなおばあちゃん手作り感満載の応援。よく見りゃ、木で作ってるやん
そして、娘さんも登場

ええパワーもらえましたわ

さてこっからの白倉岳。上りは別に嫌いではない。ここまでやや無理せず走ってきたけど、ペースを上げてみようと考えて山に入る。

激上りそんなにたいしたことないやん少しでも平坦なとこはジョグで進み、早歩きを心掛けて上る。
最初すぐに一人だけに抜かれたけどその後誰にも抜かれんかった。

白倉岳山頂まではちょうど1時間ぐらいだった。余裕余裕

アップダウン繰り返しながら、標高下げていき、第3エイドへ向かう。

・・・でこの辺であることに気付く

咳が少しマシになってる

よっしゃー走るで

ほんま走りやすい下りなんで思いっきり走り、少しの上りなら走って、走れない上りはガンガン早歩き

この最難関区間もちょうど2時間ぐらいだった。

第3エイドでもレッドブルー飲んで、鮎のてんぷらは食べず、ゴールに向かってスタート

コース上にあるこのマーキング。これでもか!っちゅうぐらいたくさんあって全然ロストせず走れる
フカフカトレイルで道が分かりにくいけど、このテープを見つけながら走る楽しさにもテンションが上がり、どんどんペースアップ

この区間最高に最高に走りやすく、レース前半の鬱憤をはらすため、気持ち良くブッ飛ばした
なんだかトレイルで走る楽しさを全身で感じることができたような気がします

この最終区間では誰にも抜かれることなく、ちょうど1時間

そしてゴール

6時間40分16秒(101位/455人中)

八ヶ岳に続いての101位でした~

帰りはもちろん王将

来年は八ヶ岳スリーピークスとFAIRY TRAILは絶対出場しよう

全速 (がんちゃん)
2014-11-28 14:43:10
2回目でやっと気づきました(^^)/

良く考えたらほとんどフルマラソンの距離を余裕をもってこなせるなんて、お互いパワーアップしましたね。
喘息がなければ、そして休憩しなければ100以内は間違いなかったでしょう!!

これでムフフの旅ランが終わりましたが、まだ年忘れ生駒トレイルがあります。
楽しみにしてます(笑)

Unknown (セル修)
2014-11-28 20:41:46
体調管理ができていなかったのは自分の責任です。ちょっとバタバタ忙しくて疲れていたようです。
これで奈良は万全で挑めるためにしっかりと自己管理しておきます。

あんまり順位にこだわっていませんが、なんか二ケタになるのは嬉しい気がします!頑張ります!

生駒、そろそろ完全全縦走しましょう!