のんスケの‥行き当たりバッタリ!

ぐうたら人生を送ってきた私が、この歳になって感じる、喜び、幸せ、感動、時に怒りなどを、自由に書いていきたいと思います。

久々の真夏の晴天

2014-08-05 19:24:19 | 日記

 ここ数日は、台風の影響からか、雨模様の蒸し暑い天気が続いていた。

 ところが今日は久しぶりに、青い空から灼熱の太陽が降り注ぐ、真夏らしいお天気となった。

 私は今日の午前、用があって、近所の友だちのマンションに行った序でに、中津公園まで足を伸ばしてみた。

 公園の花々は、真夏の強い陽射しを浴びて、キラキラ輝くように咲いていた。

                      

 

             

 

       

                     

 

 公園にはサルスベリの木が20本くらいあるけれど、花を付けているのは、下の写真の薄いピンクの1本だけだった。

                    

 

 

 久しぶりに、淀川の土手に向かう。

 土手の上には、昨日までの雲がまだ分厚く残り、その上に青空が広がっていた。(下の写真・左)

 あっ、飛行機だ!(右)

             

 

 

 土手に上がって、水量を増した淀川の流れを見ていると、十三の方からモーターボートが水を蹴立てて走ってきた。

                  

                     

                    

 

 

 土手を下り、帰る道すがら街中をブラブラ歩いていると、とある住宅の庭で、紫色のサルスベリが勢いよく咲いていた。

 別のお宅の庭では、白い花をつけた木の緑が涼しげだった。

           

 

 

 毎年キレイな花を咲かせる芙蓉の木があるマンションまで、足を伸ばした。

 芙蓉はまだ花を開き始めたばかりだったが、それでも白とピンクの花が清々しかった。