銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ちょっとそこまで、ハイキング

2011年02月21日 | Hの生きる喜び、それは
ぽっこりとお椀を伏せたような
やさしい丸いカタチの甲山は西宮のシンボル

家からも、駅からも、その可愛らしい姿が望め
コチラに越してきてから
ずっと気になっていました

標高309m(魅惑“ミワク”…と覚える!)の甲山
その昔、神功皇后がカブトを埋めたため
この名がついたとの言い伝えがありますが、
その形状は、まさに“かぶと”
(ヘルメットと言ったほうがピンと来るのかも?)そのもの

このほかにも、古代、神が降り立った「神の山」や、
大阪湾から見て「向こう山」(武庫山)
が転じて「甲山」になったなど諸説があります
つまり、それほど、古くから人々に親しまれきたということ

先週末、念願叶って、ハイキングに行ってきました!
関学を横切り、
甲山森林公園を横切り、
甲山頂上を目指しました

ハイキング道は、家族連れから、部活の練習生、シニアカップルまで、
ぽかぽか陽気に誘われて遊びに出てきた人で予想以上ににぎやか

309mという低山ながら、
意外と登りごたえのあるルート

木々の間から時折見渡せる
大阪の町、遠く生駒山、
手前は海も見える、絶景眺望

広々とした山頂

豊かな植物生態や、数々の野鳥の声

地元の人々に愛されるのも納得
一日で私も好きになりました

驚いたのは、これだけ賑やかなお昼間というのに、
イノシシ親子や悠々と目の前を通り過ぎて行ったこと!
かわいいウリボーにも出会えて満足満足

さらに、登山の後の楽しみもあります
甲山麓の神呪寺(かんのうじ)
この境内からも町が見渡せる
ベストロケーション

本尊は、如意輪観音で
奈良県室生寺、大阪府観心寺の如意輪観音と並び、
“日本三大如意輪”と言われる秘仏

女性らしいお顔と
妖艶なる体つきが何とも魅惑的な仏様です

こちらのご本尊、通常秘仏ですが、
一年に一度 5月18日(観音様のご縁日)のみ
御開帳されます

ご住職より、
「うちのご本尊さんをぜひご覧になってください。
女性のお姿をされていますさかい」
そう、仰っていただけました

そこで…早速ですが、
サロン会で、神呪寺~甲山森林公園~の会を
企画中です!

地元の新しい魅力、再発見となることでしょう
詳細は、次号パンフレットに掲載予定です

~ご案内まで、しばらくお待ち下さい~



▼「ヤマザキマザック美術館」ツアー報告はコチラ
http://ameblo.jp/arailuka/day-20101110.html

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかぐら津軽三味線ライブ | トップ | 猫でした、それは »
最新の画像もっと見る