銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

わずか9年 幻の大仏鉄道

2022年12月13日 | Hの生きる喜び、それは

「大仏鉄道、って、最初何のこと言ってんのか、分からんかったわ」
「そうそう、そんな鉄道の名前聞いたことないもんね」

鉄印の沼から、鉄道の沼へはまり続けている添乗員Hですが
実は私も、この企画に出会うまで、”大仏鉄道”が何なのか全く知りませんでした

奈良のあたりを走っている電車のニックネームか何か?

ぐらいに思っていましたが、

違います!

なんと、120年ほど前に、京都の加茂駅と奈良駅をつないで
実際走っていた鉄道の名前だったのです

でもあまり知られていません

それはなぜか

わずか9年しか走っていなかった幻の列車だったからです

当時、終着駅の、その名も「大仏駅」は
東大寺大仏殿の最寄り駅として大いににぎわいましたが

走り出してわずか9年後
加茂から木津を経て奈良へ至る平坦なルートが開通すると
急坂の難所を越える大仏鉄道は休止

その短い歴史に幕を下ろしたのでした・・・

あまりに短い故、当時の資料も乏しく
線路も残っていません

しかし、線路跡には隧道や橋台などの遺構が所々に残され
1世紀前の姿を今に伝えています

この橋台の上を深紅の蒸気機関車が走っていたのですね

今ではすっかりのどかな風景を歩くハイキングコース
知らなければ通り過ぎてしまいそうなぐらい
周囲の風景に溶け込んでいます

実際、今日ご参加の方は誰も大仏鉄道をご存じなく

「先人の素晴らしい技術と歴史を知ることができて良かった」と
口々に仰っていました

今年は鉄道開通150年です

大仏鉄道が開通したのは明治31年で今走っていれば124歳

新橋~横浜で列車が走り出したわずか26年後に
なんと、ここ奈良~加茂でも列車が駆け抜けていたなんて

それだけでも、夢があると思いませんか

廃線もなく、もはや遺構だけでしたが
当時を思いながら歩くと、蒸気機関車の汽笛が遠くから聞こえてきそうな

そんな、歴史に思いを馳せる一日でした

*******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタリア🇮🇹フィレンツェのガ... | トップ | サロンすごろくウォーク「逆... »
最新の画像もっと見る