銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

イタリア🇮🇹フィレンツェのガイドさんか届きました。Xmas編

2022年12月11日 | 見かけだおしNのつぶやき

ご無沙汰してます。

クリスマス風景の写真を、と思ってもなかなか良い風景が見当たらなくて。 

どうも、今年は不景気だからか、はたまた私自身が疲れてたからか、

観光客は増えてきてる気はするんだけど 

以前のようなクリスマスの活気が少ないように思えます。

11月からこっち、フィレンツェは曇りや雨の日が多く、

気持ち良い晴れた日がとても少ないと感じる今日この頃です。

ここ数年、”パネットーネ”というイタリアの伝統のクリスマスケーキを

包む仕事を始めることで、私のクリスマスシーズンが始まります。

このパネットーネ、大きな方が5㎏、小さな方が1kgで、

伝統的にはクリスマスの日に家族そろって食べます。 

通常イタリアのパンやクッキーはバターを使わないものが多く、

少し味気ない感じなのですが、パネットーネは、

バターとレーズンとオレンジピールが入った菓子パンのようなもので

昔はクリスマスにだけ食べる、ちょっとした贅沢品というものでした。

最近ではスーパーで手ごろなものが沢山あり、

いつでも食べることが出来るようになっています。

これはフィレンツェのコルシーニ伯爵家の建物での

チャリティー・クリスマスマーケット風景。 

売り上げの数パーセントが医療関係への募金として使われます。

伯爵家の一部を使っていることもあり、

売られているものはきちんと厳選されているとのことでした。

ドゥオモの前に今年もクリスマスツリーがやってきました。

こちらは北イタリアから贈られるアルプスの木で、毎年4本届きます。

ドゥオモ・ミケランジェロ広場・ベッキオ宮殿等に

フィレンツェの象徴である百合の紋章を沢山つけて飾られます。

どの国もコロナ禍で元気がなく、

世界に不穏な空気が流れているように思いますが、

世界に平和と元気が戻るクリスマスになりますように。

*******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家島の究極ぼうぜ鯖 | トップ | わずか9年 幻の大仏鉄道 »
最新の画像もっと見る