銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

極上!三嶋亭のすきやき

2022年12月22日 | 眼力Kの圧、ハンパない

三嶋亭は文明開化に華やぐ京都に、明治の頃から続くすき焼きの老舗です。

 

今日ご参加された方の中にも、昔、お父上に連れられてきたという

思い出があるお客様もいらっしゃいました。

 

新しい建物が立ち並ぶ寺町の中で昔ながらの佇まいが歴史を感じさせます。

 

そしてお待ちかねのすき焼きは、せっかくの年末。

年忘れにと、極上月コースをお召し上がりいただきました。

「すき焼き鍋にお砂糖を入れお肉を焼いたら割下をちょっと入れていただく

そのあとは同じ要領で野菜を、そしてまたお肉、野菜と繰り返すのよ」

と、みなさん幸せそうなお顔で教えてくださいました。

 

あ、今日はご一緒できなかったのですが、

すき焼きの残り香と、みなさんの感想だけで、

こちらまで幸せな気持ちになれてしまいます。

お肉を見ながら想像を膨らませる添乗員...

こじんまりのツアーでしたので、

「ひとつのテーブルを囲んでいい忘年会ができたわ、

来年もまたこのメンバーで行きましょう」と、盛り上がっておられましたので、

来年もまた企画したいと思います。

皆さん忘れないでくださいね。

そして師走ということで数年ぶりに開催された東寺の終い弘法と、

錦市場でお買い物も楽しみました。

どちらもたくさんの人、人、人で賑わっていて年の瀬を感じました。

*******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺 秘仏開扉・執金剛神像 | トップ | クリスマスの五島列島 »
最新の画像もっと見る