銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

鯛よし百番 有形文化財の遊郭建築を訪ねて

2024年04月21日 | おっとりOのキメッ顔

鯛よし百番へ行って来ました。

大正の終わりから昭和初めにかけて遊郭として建築された建物を、

当時のまま今に伝える登録有形文化財のお食事処です。

ストレートに言えばちょっと変わったツアーでした。

普段あまり1人では行けないから…と皆さん仰っていて、

関西に住んでいながらここら辺へは初めて足を踏み入れる、

という方も多かったです。

鯛よしは、新今宮駅から徒歩15分ほどのところにあります。

飛田新地。

初めは少しドキドキしながら歩いていましたが、

昔のイメージとはだいぶ変わっているよう…。

でもやはり、個性的な街ではありました。

鯛よしの見学ツアーは完全予約制で、

スタッフの方が歴史を説明しながら丁寧に案内してくれます。

そう遠くない昔に、ここで、

現代では想像しにくいような様々なドラマがあったのだなと…

そこで必死に生きていた人々に想いを馳せ、

なんだか非日常で不思議な気持ちになりました。

良い歴史ばかりではないかも知れませんが、

確かに次の世代に伝えていくべき貴重な場所だなと思いました。

そのあとはジャンジャン横丁を通り、名物串カツだるまへ。

最後は通天閣へと、ザッツコテコテ大阪を満喫したツアーでした。

添乗員目線でも、今日はいつものツアーとは違う雰囲気でとても印象に残りました。

今回キャンセル待ちで来られなかったお客様もいらしたので、

また次の機会にご一緒できたらと思います!

なかなかユニークな経験が皆さんを待っていますよ。

●◎2024年 春の旅【🌸宿泊旅行🌸】のご案内◎●

・5/1(水)~2(木) 足立美術館と大島根の牡丹

・5/8(水)~10(金) 壱岐対馬

・5/12(日)~14(火) 戸隠の水芭蕉と、小布施のまち

・5/16(木)~17(金) 初夏の逗子葉山

・5/20(月)~21(火) 15周年 銀のステッキ感謝祭「北陸ミステリー」

・5/27(月)~29(水) 上高地帝国ホテル連泊

・5/30(木)~31(金) 水芭蕉咲く、天生湿原ハイキング

***************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初企画!宝塚歌劇全国ツアー... | トップ | 鴨川の源流 シャクナゲの志... »
最新の画像もっと見る