銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

鴨川の源流 シャクナゲの志明院へ

2024年04月22日 | T字路をまっすぐ行ってみたら

本日の訪問地、「志明院」は、

ジブリ作品の「もののけ姫」を作るきっかけになった場所と、

言われています。

物の怪…なんか怖い。

高速を下りてから街中を通り約1時間。

家屋はなく、ずんずん山の中へ。

細い道で、所々アナボコ…。

すれ違う車がいないのは幸いでしたが、

思えば、ここには私達だけ⁉という恐怖も少しありました。

倒れた木には、苔がびっしりと生え、川の流れは細くなり、

地図で調べた“川と道が行き止まる”なる場所。

この先に例の“志明院”があると、思わせる雰囲気になってきました。

遠路はるばる訪ねた甲斐あって境内のシャクナゲは、満開で迎えてくれました。

皆さんそれぞれ、写真をパシャリ!パシャリ!

しかし、山門より先は、撮影禁止。

と言うことで、“物の怪”を感じる門の先は、静かに参拝。

門の先は、階段がキツくなり、凸凹な積石、

滑りやすく、恐る恐る足を出す皆様。

私も無口になり、皆様をそっと見守りました。

そして志明院の奥にある「鴨川の最初の一滴」に手を合わせてきました。

ここでは、水には困らないとご住職さん。

境内には、数種類のメダカが居心地の良さそうにスーイスイっと。

黒毛和牛牝牛専門店「登喜和」さんで美味しいお肉をいただきました。

●◎2024年 春の旅【🌸宿泊旅行🌸】のご案内◎●

・5/1(水)~2(木) 足立美術館と大島根の牡丹

・5/8(水)~10(金) 壱岐対馬

・5/12(日)~14(火) 戸隠の水芭蕉と、小布施のまち

・5/16(木)~17(金) 初夏の逗子葉山

・5/20(月)~21(火) 15周年 銀のステッキ感謝祭「北陸ミステリー」

・5/27(月)~29(水) 上高地帝国ホテル連泊

・5/30(木)~31(金) 水芭蕉咲く、天生湿原ハイキング

***************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
**************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯛よし百番 有形文化財の遊... | トップ | はえある世界幸福度ランキン... »
最新の画像もっと見る