銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

一瞬の刹那にかける、花火の美しさよ

2023年09月02日 | おっとりOのキメッ顔

大曲の花火大会へ初めて行ってきました!

普段、花火は遠くから眺めるだけ…

本格的な大会にわくわくしながら行って参りました。

事前学習から、花火の奥深さに驚き…。

ただ花火は綺麗で楽しむもの、というイメージだったのですが、

採点する、腕を競い合う、という視点が新たな発見でした。

混雑する大曲駅の賑わいに、この大会に懸ける人々の期待を感じつつ、

観覧席に向かいました。

ホテルからと河川敷からの観覧に分かれてのご案内でしたが、

私はホテル「グランドパレス川端」からの皆様とご一緒しました。

まずは、昼花火。

まだ明るいうちにあがる花火で、打ち上がった後の煙が色々な彩りで、

空から垂れていきます。

これは他では見られないもので、とても新鮮で面白かったです。

お客様も、初めて見るわと仰っていました。

少し休憩をはさみ、いよいよ夜花火へ。

プログラムを見て、数の多さと時間の長さに驚きましたが、

個性的で趣向を凝らした作品に魅力されっ放しで、

飽きることなく、感動し続けて観ることができました。

終盤の大会提供花火は、ひまわりがテーマで、圧巻でした。

空一面に広がる大きさ、次々と上がる花火の数。

今まで観たことのない迫力でした。

音楽に合わせて、ストーリー性もあり、光と影を描いたような作品でした。

今回は1800発もの花火が打ち上がったそうで、

その1発1発に職人さんの想いがこもっているんだなと…。

打ち上がってしまえばほんの一瞬のことなのに、

その刹那にかける多くの方々の努力のお陰で、

私たちはこんなに楽しませて貰えるんだなと、尊敬の念を抱きました。


そして花火の良いところは、観客皆が一つのものを観て、

同じような気持ちになれることだなと思います。

色々なところから集まり、普段はばらばらな人たちが、

笑顔で同じ方向を見ている、という状況になんだか感動してしまいました。

何かを見て、綺麗と感じる心は素敵なものですね。

この花火大会にこれだけの人が集まり、

どんな時代も乗り越えて続いてきた理由がわかる気がします。

大曲の花火、期待以上のものでした。

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
******************************************

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラヒホ企画は90代花盛り! | トップ | あまてらす鉄道に10人のてる... »
最新の画像もっと見る