銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

童仙房でブルーベリー狩り

2022年08月26日 | のほほん同志Aの日常

コロナのなかで、急成長したのが、「〇〇狩り」ツアー。

もともとは、「屋外」なのがウケてるのかなぁと思っていたら、
すっかり定着した感があります。

ビワ狩り、ぶどう狩り、梨狩り、柿狩り、りんご狩り、
・・・レモン狩りなんてのもありました。

さてそんななか、今回は新顔、ブルーベリー狩り。



自分でもびっくりしたのですが、今回がいちばん燃えました。



まだまだ序の口。
軽く、この10倍は採りました。
合間に、ぽいぽい口のなかへも。

なぜって、「ブルーベリーは目にいい」から。

つい、こないだのことです。
最近はもっぱら古典を読んでいるので、
この日はトーマス・マンの長編、『魔の山』を買おうと書店へ行きました。

店頭の画面で検索したら、新潮文庫と岩波文庫に入っているとのこと。
どっちにしようかと両方手にとってみて、ページをぱらぱら、、、
訳者もカバーも解説もなにも見ず、迷わず新潮文庫を選んでいました。
字の大きさだけで。
(岩波さん、スミマセン・・)

ちょっと前まで、どんな小さな字でも見えていたのに、こんな日が来ようとは。

それゆえ燃えたブルーベリー狩り。
たっぷり採ったのを冷凍し、毎日10粒ずつ食べています。
この目には、まだまだ頑張ってもらわないといけませんから。



遠くを眺めるのも、目には良かったはず。

最後になりましたが、今回訪ねたのは京都で唯一の村、
南山城村の山上にある童仙房(どうせんぼう)。

北海道と同様、明治の初期に開拓された歴史をもつ地域です。
茶畑が広がる宇治茶のふるさと。
とってもいいところでした。

■シルバーウィーク寝台列車で行く出雲の旅■

9/22(木)東京駅(21:50発) +++

+++   9/23(金)出雲駅(9:58着)

サンライズ出雲(寝台列車)
シングル個室×2部屋ございます!

手配旅行のご相談を承ります。

*********************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-t.com
********************************************

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みのちびっこバス旅行  | トップ | ちょっとそこまで、森の空気... »
最新の画像もっと見る