銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

夢前川ハス苑と書写山円教寺

2023年07月24日 | おっとりOのキメッ顔

暑さ厳しい中、姫路へ行ってきました。

まずは、夢前川にある蓮の花苑へ。

大きな敷地に、6種類の蓮の花が咲いていました。

かたちや色が少しずつ違います。

今まで蓮といえば、池に浮かぶ花を遠くから見ることが多かったのですが、

近寄ってみると、とても良い香り(なんとなくエキゾチックな…)がしました。

ヤマサ蒲鉾の工場の近くにあるため、帰りには蒲鉾などを

お土産に買って帰りました。

その後は、セトレハイランドヴィラ姫路でランチです。

丘の上に建つ静かでおしゃれなヴィラで、ゆったりと過ごすことができました。

お料理も和洋折衷な感じで、とても手がこんでいました。

そして最後は、書写山円教寺へ。

ロープウェイに乗り山頂に登った後、バスに乗り継いでようやく到着。

まず目に入ってきたのは摩尼殿。

清水寺に似た舞台造り。

歴史が感じられる建物は、とても厳かで迫力がありました。

そして奥には、数々の映画やドラマのロケ地となっている、三之堂へ。

大講堂、食堂、常行堂がコの字型に並んでいます。

映画、ラストサムライで渡辺謙さんとトムクルーズさんが挨拶を交わすシーンが

撮影された場所もあり、感動しました!

因みにトムクルーズは、ロープウェイではなく、ヘリでやってきたとか。

流石ですね。

この書写山は、山道を歩くこともあったり、お堂の中は階段があったりと、

ハードな箇所もありましたが、皆さん大汗をかきながらも…

神聖な空気に助けられ、無事に拝観することができました。

でも、苦労してでも訪ねる甲斐があるとても存在感のある

厳かな雰囲気の場所でした。

山頂のお土産屋さんで、桜くず餅を買って帰りましたが、すごく美味しかったです!
******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
******************************************


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏祭り① 尾張津島の天王祭 | トップ | ラヒホ企画「鰻をたべて夏を... »
最新の画像もっと見る