銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

名ばかりの「銀の・・・」

2012年10月30日 | 見かけだおしNのつぶやき
ここ何年かご利用いただく、ご一行様のバス旅行
今年も日帰り旅行をご依頼いただきました

何度も行程を変更し、吟味に吟味を重ね
結果、行き先も当初とは
全く異なる場所となりました

下見も、もちろん行きます
内容の差し替え、数回に及ばず

まあ、ずぼらな私の手配としては、何度となく
変更を余儀なくされ・・・
電話も毎日のようにかかってきました

私の心叫び
「勘弁、もう、これくらいでええや~ん」
はい、お叱り覚悟です!

でも、もちろんそれではあきません

こちらのお客様(幹事さま)には確固たる思いがありました

ご高齢の方ばかりのご旅行です
しかも、銀のステッキの会員さまより
さらにひと世代上のお客様ばかり

例えるなら・・・
今回、訪問したお茶席でのこと

皆さまを前に
裏千家の大御所なる(?!)方が現われ、
お茶を点てながらの会話

「こう見えても私、今年85歳になります」

・・・・(無言)

多分、普段でしたら
どど~ん、と、どよめきが起こり
「え~?見えない、まさか、まさか!!若いわね~」
なんてことになるのでしょうが、

でも、こちらのご一行さま
微動だにせず・・・・シーン

ご理解いただけましたか?
そんな皆さまとの日帰り旅行でした

話は戻り、旅行までの手配ではかなり右往左往

で、気心しれた、その幹事さまに私、つい言ってしまいました

「そこまで、気を遣わなくていいんじゃないですか?」

すると、その方

「〝来年また”が、気易くいえるわけではないの。
 だから、この、一瞬、今年の旅を大切にしてあげたいの」

毎年「やさしい旅」をテーマに旅を組まれます

たいてい、上っ面の、浅はかな私の企画は撃沈です
でも、毎年ご利用いただくのです

そこに、この幹事の方の思いを感じます

「銀ステさんのお客様は、何だかんだご自身で旅に出られるでしょう。
でも、いつか次のステップがきますよ。その時・・・」

そう、その時、本当の意味で
「銀のステッキ旅行」の名に恥じない旅
それがご提供できるかを、教えていただいているようです


〝銀のステッキ”を手に旅に出ていただきたい、
その思いは変わりません

まだまだ私たちは旅の途中のようです

****************************************
貸切バス・オーダーメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日の訪問客 | トップ | 身内びいきですが »
最新の画像もっと見る