銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

明石海峡大橋 ~世界一のつり橋と、ニラ一束~

2018年05月20日 | のほほん同志Aの日常

明石で生まれ、神戸で育った身としては、とても身近な明石海峡大橋。
その橋を歩いて渡るという貴重な経験をさせていただきました。 

神戸の垂水と淡路島を結ぶ明石海峡大橋。
吊り橋としては、世界最長の長さを誇るのだそうです。



潮の流れの速い明石海峡。
さらには一日1000隻以上の船が往来する過密地帯。
そんななか、架橋技術のすべてを集結したのが、この明石海峡大橋なのだそう。

実際に、工事に関わった技術者OBの方々の説明を受けながらの見学でした。



管理用の通路を1キロ歩き、エレベーターで97階部分に相当する主塔のてっぺんへ。



約300mの地点からの眺めです。
う~ん、すごい!
技術者の方々の自信と誇りに満ちたお話も伺え、静かに感動しました。


さて、見学を終えての帰り道。
橋のたもとにある「橋の科学館」にて、こんな標語を見つけました。



橋が架かったことで、四国と本州の移動にかかる時間は半減(以上)されました。
それにより、たとえば四国で採れた農産物が大阪や神戸のスーパーに、翌日には並べられるようになったのだと。

近代化とは、「より遠くへ、より速く」 だと読んだことがあります。

身近なところにあった「近代化」。
帰り道、家の近所の農協直営スーパーで、ニラと生姜を買いました。
あとでパッケージを見ると、どちらも、高知産でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて今年最後のご案内です。
毎回好評の『作州武蔵魍魎亭』の山菜料理。
追加分設定、第三段は、

5月30日(水)に予定しております。
ぜひ、ご一緒下さい。

******************************

バス旅行、オーダメイド旅行のご相談は…
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co.jp

******************************





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の手仕事を訪ねる~夏編~ | トップ | 個人旅行にハマる日ースペイ... »
最新の画像もっと見る