銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

ミュシャ展に思う

2011年03月19日 | 見かけだおしNのつぶやき
頑張って下さい、ではなく
頑張りましょう

対岸の話ではないのです
日本全体の話
でからといって
全体が病んではいけません

動ける人間までが縮こまって
経済の足をひっぱってはいけないと思うのです


西から東へ、どんどん回さないと


今は目に見える復興・支援が先決です
でも、その次に起こる弊害は・・・目に見えないもの

経済不況

もう始まっています

阪神大震災を経験した、関西だからこそ知っている
長期的、復興支援の必要性

私たち西日本の人間が、
「こんな時に」「こんな時に」と呪文を唱えても
何も動きません
何も生みません


西から東へ、回しましょうよ


被災地への気持ちは
もう、皆、おんなじなんですから


先日、毎日の過酷な報道に心痛める中
出発した「絵画鑑賞ツアー」

皆さん一様に「こんな時に、なんだけど・・・」
そう遠慮がちに仰いました

でも、大いに笑い、美味しいものを食べ
美しい絵画を鑑賞し、

そしてまた

この日本全体が抱える苦難を共有しながら
皆さん其々の日常へと戻られました

この繰り返しです
これを繰り返しましょう
これから先は長いのです

頑張らないと!西日本こそ踏ん張らないと!

西から東へ


奇しくも、今回訪ねた『ミュシャ展』
展示会場の案内表示には・・・

――深刻な苦しみのさなかにも
  希望のかすかな光はあるものだ―――

この言葉から始まっていました


****************************************
銀のステッキ旅行
TEL 0797-91-2260(平日8:30~17:00)
■公式ホームページ:http://www.gin-st.com
■銀ステ旅先案内人:http://ameblo.jp/arailuka
****************************************








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マチュピチュ・旅の予感 | トップ | 宝塚検定、二度目の春 »
最新の画像もっと見る