銀ステ根なし草

銀のステッキ旅行・スタッフの雑記帳

にわかモンゴル贔屓のパリ・オリンピック

2024年07月27日 | のほほん同志Aの日常

「フランス人って、見せ方が上手なんですよね。
 たとえば、オリンピックの開会式ひとつとっても」

5月に訪ねたパリで、日本人のガイドさんが仰っていたことばを何度も思い出しました。
まだ若いガイドさんでしたが、絵の勉強をしに訪れたパリに魅了され、
そのまま居ついてしまったそうです、十年以上も。

「計画では、セーヌ川を船に乗って、選手団が入場するそうです。
 エッフェル塔の前で上陸するらしいですよ」

エッフェル塔の前、まだ建設途中の仮設のスタンド席近くで車を止めてくれました。

「スタジアムの中じゃないの? 警備がたいへんじゃないですか!」
と話していた、まさにその場所で、パリ・オリンピックが開幕しました。



オリンピックには、あまり興味がないのですが、開会式だけは別。
各国の選手団の入場が面白くて、いつもじーっと眺めてしまいます。

今回、とくに見たかったのは、モンゴルの選手団。
なぜかというと、先週までモンゴルに行ってきたから。

モンゴル人のガイドさん曰く、「レスリングと射撃とボクシングが強い」んだとか。
さすがは、チンギス・ハンの血を引く騎馬民族です。



というわけで昨夜、BS朝日の録画を前に陣取りました。
モンゴルの英語での国名が、Mongolian State であることも確認して。

「マレーシア、マラウイ、モルディブ、、てことは、そろそろかな」

しかし!
メキシコ、モルディバ、モナコ公国とつづいて、
もう、さすがにそろそろ次か、と思っていたらCMへ。

2分ほどのCMが終わり、その次に入場したのは、ニュージーランド。
「あれ、ニュージー、って、N?」
モンゴル、あっさり飛ばされていました…。



それにしても世界には知らない国がたくさんある。
アゼルバイジャン、バルバドス、ブルンジ、セイシェル、、
地球儀のどのあたりにあるのか、即答できない国が3分の1はあります。

ベリーズ、ケイマン諸島、ガボン、サントメ・プリンシペ、、
えっ、それって国の名前なんですか?というのも、5分の1ほどあります。


ウクライナ、イスラエル、パレスチナ、
選手団の入場と、船上で揺れる国旗に、
胸を突かれるような思いがしたのも、3年前の東京にはなかったことです。


最初のガイドさんのことばに戻るならば、
フランス人はやはり、見せ方がとても上手。
縦横無尽にパリの街を使ったあんな開会式、他の国にはとても真似できないでしょう。



素敵すぎる。
素敵すぎて怖い、という印象を持ちました。
仮にそれが文化の側面であるにせよ、圧倒的な力を見せつけられたという意味で。



さて、今回は珍しく、開会式が終わってもオリンピックへの興味がつづいています。
開会式で見損なったモンゴル選手の姿を、画面に探したいと思います。

あ、まずはオリンピックよりも、今晩、横綱・照ノ富士の優勝がなるかどうか。

急に、モンゴルびいき。
この夏は、これで行くことにします。



◎2024年 夏の旅【日帰り旅行】のご案内◎●

(タイトルをクリックしていただくと、ツアー詳細をご覧いただけます)

7/30(火) 鷹峯おたぎの懐石…決定

8/3(土) ナイロン100℃「江戸時代の思い出…決定

8/4(日) 岡山・吉井農園の桃狩り…決定

8/6(火) 西国札所⑪…決定

8/7(水) 宝塚歌劇「ベルサイユのばら」…満席

8/16(金) 五山の送り火…決定

8/18(日)・31(土) 豊能おやじのめしや…満席

8/24(土) 嵯峨野あだしの念仏寺

8/27(火) 北神戸いちじく狩り…決定

8/28(水) 八朔の雛まつり

8/30(金) 河内の葡萄狩り…満席

******************************************
旅行、オーダメイド旅行のご相談は…  
銀のステッキ旅行 TEL 0797-91-2260(平日9:00~17:00)
■銀のステッキは会員制の「旅サロン」を主催しています。
■公式ホームページ:http://www.gin-st.co
*******************************************



 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする