野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

明日から運転ができなくなったら シンポジウム

2023-11-17 02:43:24 | 音楽・美術・講演・映画・その他イベント


生活クラブ生協埼玉比企支部 NPO法人らんらんサポートが主催です。


車椅子の歌姫 朝霧裕さんのコンサート、ギターサポートは奥野裕介さん。
かわいい素敵な歌声、ギターも良かったです。
心なごみます。


とにかく会場の写真が暗いのですがご容赦を。
吉田より子さん(盲導犬ユーザー)、加藤圭太郎さん(電動車いすユーザー)、
丸山香菜子さん(らんらんサポートユーザー)がパネラー、
コーディネーターが丹羽彩文さん(社会福祉法人 昴 理事長)

ネーミングから言うと高齢者が車を運転できなくなったらどうする?!
的な内容かと思いましたが、パネラーは障害をお持ちの方々。
重度障害があるけれど訪問介護ヘルパーさんの力を得て、一人で生活されている
朝霧さん。
途中失明で全盲。でも電話相談など仕事をされ、盲導犬と暮らしている吉田さん。
車椅子だとタクシーがなかなか乗れないと加藤さん。
有償運送の現状を話す丸山さん。

実は時間が経過してから書いているので記憶が???なところがいっぱい。
でも改めて思ったのは、いろいろな法律は整備されたものの、
まだまだ理解されていないことがたくさん。
人の心の余裕がないと、障がいがある方が時間をかけて移動したり、車に乗ったりするのが、
待っていられない。盲導犬に対しても認識がなく、拒否されることもあるとのこと。
明日は我が身。いつ身体が不自由になるか分からない。
誰もが笑顔で生きていける社会を仕組みと心の醸成の両面から
すすめなくてはと思いました。


国立女性教育会館です。
初冬の風情です。


お隣のホールでは、日本農業遺産 認定記念講演会が開催されていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどものひろばは20日です | トップ | 一般質問通告書を提出してき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・美術・講演・映画・その他イベント」カテゴリの最新記事