野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

今年も宜しくお願いいたします

2024-01-01 01:41:23 | ご挨拶 プロフィールなど


1年の振り返り、そして新年のごあいさつ・・・なのですが、
少々、疲れが残っているのか、手抜きで失礼します。
年末からイマイチで、掃除はパス。
つくしんぼ通信を年末に印刷に回したので、9日頃には印刷が上がってくるかと思います。
あいさつ文だけ前出しです。
せめて3日間はぼーっと過ごせるか。

昨年の振り返りを少し 、こんなことに参加したなを羅列。
 2月 ・こどもの権利とインクルーシブ教育:松本浩一さん
3月 ・何と言っても予算議会。特別委員会で審査するので忙しいのです。
    自由討議も行います。委員長報告を正副委員長+2人で作成。
    日程がほとんどない中で作成するので、睡眠時間は数時間。
   ・年度末は地域活動のまとめもあり、綱渡り状態の忙しさ。
   ・コールピースのコンサートの準備。開催1週間前に急遽、テイクさんにステージのことを
    お願いするという危ない・・・まさしく綱渡り。運よくお願いできました。ホッ!   
4月 ・1日にコールピースの発表会。たくさんのお客様に来ていただきました。
    感動の時間!
   ・議会だよりの編集作業と選挙の準備と・・・。メチャでした。  
    選挙の時は、みんなが嫌がる議会だより作成・編集。(笑) でも誰かがやらねば!
    選挙の準備は・・・できないっ!ままに選挙突入。
    お陰様でたくさんの票をいただき、2位当選。
5月 ・カーリング体験
   ・川崎こども夢パーク視察・研修   
6月  ・東松山合唱祭参加:コールピース
7月  ・決算勉強会:朝霞 黒川・本田議員、北本 櫻井議員
8月 ・革新議員の会 関西研修  
    明石にも行きました。研修を受けた第2子からの保育料無償化が鳩山でも
    実現しそうです。💕
   ・だれでもランチ会2回:みんなのひろば
   ・夜の生きもの観察会:はとやま環境フォーラム
9月 ・またまた決算議会。報告書作りが大変なんです。
    明け方までかかって作成し報告したら、数字が1つ間違えていた。
    1日確認デーを作らないとヤバいです。3月議会からは反映されそうです。
   ・マイナンバー学習会 白石孝さん :時事放談会
   ・ハトムギ収穫:はとやま環境フォーラム
10月 ・HIROKOさん(ベルリンから一時帰国)と1泊旅行
   ・みんなの学校上映会 主催:みんなのひろばなど
   ・カーリング購入:みんなのひろば(県社協補助金)
   ・埼玉県虐待禁止条例改正案にNO
   ・こども権利条例学習会:北本 櫻井議員
11月 ・坂戸市学校給食視察研修:超党派議員の会
   ・国保勉強会:無所属議員の会
           ・町民と議員のまちづくりカフェ
12月 ・こどもランチ会:みんなのひろば
   ・国保勉強会:無所属議員の会
   ・前川喜平さん講演会:鳩山の図書館を考える会
   ・滑川プレーパーク見学

毎月1回のこどものひろば 7年目となり最初に来ていたこどもたちは高校生。
いまだに町で会うと「のだっち」と声をかけてもらえるのがうれしいです。
いろいろなことに首を突っ込んでいるので、忙しいけれど充実の日々でした。
みずほ塾にも参加しています。
住民自治会の自治会長もやってます。

今年もこどもの権利条例、居場所づくり、国保、まちの元気づくり、
いろいろ学ぶことが多すぎて、頭がパンクしそうですが、
ボチボチ行きます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑川のプレーパークに | トップ | 「ワタシタチハニンゲンダ!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご挨拶 プロフィールなど」カテゴリの最新記事