野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

沢知恵さんコンサートに

2013-05-12 21:51:49 | 音楽・美術・講演・映画・その他イベント
超ラッキー!
ネットでたまたま発見。
日本キリスト教団毛呂教会120周年記念イベントで知恵さんのコンサートがあると。
うちから15分ほどの距離。
教会に電話をしたら「どうぞ来てください」
ヤッター!

坂戸バプテスト教会も母の日ということで、礼拝後、にっさいの公園で
サンドイッチの昼食。男性陣が昼食の準備ということでして・・・・。
カメラを忘れたので写真はなし。

3時からコンサートだったので片付けもそこそこに、毛呂教会にとんでいきました。(^_^;)


CDにサインしてもらいました。

知恵さんのコンサートは2度目。
以前に金大中さんの追悼式で数曲。
今日はたっぷり楽しませてもらいました。
子どもたちもたくさんみえていました。
知恵さんの子どもたちへのまなざしが
優しくて、素敵なコンサートでした。

「ヤギさんゆうびん」
よく口ずさむ歌です。
改めて内容の深さが分かりました。
♪黒ヤギさんからお手紙ついた
 白ヤギさんたら読まずに食べた
 仕方がないからお手がい書いた
 さっきの手紙のご用事な~に♪

これがずっと続きます。
日々の暮らしの中でいろいろな方との思いの交換をします。
思いを伝えるけれど相手に受け止めてもらえない。
逆に思いを伝えられるが、それも理解できない。
その繰り返しです。
そんな深い意味があったんだ。

『ありのままの私を愛して』
こちら
とても感動的な曲でした。
思わずうるうるしてしまいましたよぉ~。

大島青松園というハンセン病療養所があります。
お父さんの沢牧師が赤ちゃんの知恵さんを連れて行き、
その時以来のつながりです。
年に数回コンサートをされているそうです。
ハンセン病のことを子どもたちに分かるように話してくださいました。
どれだけひどい差別の中にいたか、
完治してもなお、差別され続けたことも。
子どもを生むことを許されなかった人々が
赤ちゃんの知恵さんをどれだけ喜んで迎えたか。

一つ一つの曲、どれもメッセージがビンビン響いてきました。
密度の濃い時間でした。
歌もピアノもすごい!
沢知恵さんのウェブサイトです。

最後にこんな素晴らしい時間を分けてくださった毛呂教会の皆さまに感謝。
120回目のお誕生日おめでとうございます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町立幼稚園 未就園児保育体... | トップ | ふーみんアートに行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです (こざかいさやか)
2013-05-13 10:51:21
来てくださってありがとうございます。
私は毛呂教会の会員で、受付とCD販売をしていました。
すばらしかったですね!
お近くということで、また何かの機会がありましたら、お会いするかもしれませんね。
返信する
さやかさん ありがとうございます (さゆり)
2013-05-13 15:26:00
初めて毛呂教会にお伺いしました。
あたたかな温もりを感じる教会ですね。
昨日は本当にありがとうございました。
いろいろあった数日でした。知恵さんのコンサートに行けたのは神様からのプレゼントだと思います。
“生きる”ことの厳しさと素晴らしさを改めて感じることができました。
私の拙いブログにおいで下さり、重ねてありがとうございました。
そうですね、またお会いできるかもしれませんね。(^O^)
返信する

コメントを投稿

音楽・美術・講演・映画・その他イベント」カテゴリの最新記事