野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

石坂の残土置き場調査・・・総務産業建設委員会

2008-08-21 20:25:21 | 議会や町の動き
 6月に陳情が出ていました。石坂の残土置き場に関してホコリや臭いの苦情
がありました。この陳情は総務産業常任委員会に付託され、今日、調査するこ
ととなり、私は同行し、委員会を傍聴しました。

 現地は建材業者が骨材置場としていて、廃棄物のたい積は行わないという誓
約書を提出し、埼玉県自然公園条例の規定による土地の形状変更届も行って
います。実際に中は、砂など整然と積んであり、高さも高くなく、上にはシート
がかけてありました。当初たい積許可は3079㎡、その後農地転用許可2500㎡、
たい積許可803㎡と広がり、トータルで5872㎡。 
 隣接して別な業者が3138㎡持っていて、道路清掃業務をしており、道路の側溝
のゴミをバッキュームカーで吸い取り、その汚泥を乾燥させ、その後ベルトコンベ
アやふるいでゴミと土に分別して処理しているそうです。
 汚泥が臭いの発生源では・・・と思いましたが、近くに行っても臭いは感じません
でした。

  調査日は風がなく、ホコリ・臭い等が特に問題になるようには思えませんでしたが、季節や天候によっては問題が起きることも考えられるので、継続的に委員会
で調査を続けることになりました。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小規模多機能居宅介護施設『... | トップ | つどいの広場、今宿小など調... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事