野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

第5次鳩山町男女共同参画計画を検討中です

2022-10-22 03:43:58 | 議会や町の動き

昨日は第2回の人権政策推進協議会でした。
1回目の会議や庁内推進会議で意見があったことを反映した案にもとづいて検討。
活発な意見が出て、充実した会議でした。
一番時間をかけた内容は、職場における旧姓使用について。
旧姓を使いつつもいろいろなご苦労があった同僚や友人のこともお話しくださり、
旧姓使用では解決にならないこと、やはり選択的夫婦別姓に法改正する
必要があることに言及されていました。
賛成・反対、いろいろな意見が出ましたが、今回の計画は、
国の計画の範囲内で町の計画を作り上げるということもあり、
選択的夫婦別姓まで言葉は入れられませんが、
男女平等意識の高揚を図り、女性も男性もお互いを認め合い、
人が個人として尊重される社会を創造する・・・という言葉の中に
思いを入れました。

LGBTQについても盛り上がり、いろいろな考えがあることを知りました。
率直な意見のやりとりは、理解を広げるための第1歩です。
町のLGBTに対する受け入れ・理解を可視化するための方策、アライについても
話題になり、少しずつ理解が広がっていくと良いなと思います。
玉県発行のパンフを紹介していただきました。

庁内推進会議、町議会で説明後、パブコメが実施されます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空き家問題 出前講座 | トップ | こどものひろばでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事