野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

鳩山中学校 卒業式でした

2018-03-15 23:22:50 | 議会や町の動き

控室で桜湯をいただきました。


卒業生が退場の時にスマホでパチリ。
子どもたち1人1人が立派な態度。
厳粛ですが温かな卒業式でした。
103人の子どもたちが巣立っていきました。
初めて鳩山中学校に来られた来賓の方が「立派な校舎。木がいいですね」と感心されていました。


午後は議会 本会議。
質疑したのは
〇町長等の給料減額支給条例。
・町の財政状況が厳しいので給料月額から町長20%、副町長10%、教育長5%カット。
・影響額は272万円、2年連続です。
・私は減額したことが免罪符的なことではいけないと思います。
 住民の皆さんに町の財政状況をきちんと伝え、一緒に考えていかなければと思います。
 お風呂の休止しかり、敬老祝金の廃止しかり。
 これからますます厳しい状況になりますから、止めます、できませんと結果だけ伝えるようなやり方では
 住民に不満ばかり残るような危惧を覚えます。
 町長は「努力する」との答弁でした。
〇図書館設置条例の改正
・会議室や視聴覚室などを貸し出します。
・図書館法17条で「公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも
 徴収してはならない」となっているので整合性を確認しました。
 これまでの対面朗読や図書館に関わるボランティア活動は、これまで通り無料です。
 全く異なる趣味のサークルなどは有料です。



賛否が分かれた議案は、敬老祝金の支給条例の廃止です。
楽しみにしていらっしゃる方はいらっしゃるでしょうが、私は廃止に賛成しました。
町は祝金を廃止にした理由は、個人に対する現金支給から高齢者の健康維持に資する事業に
展開したいとのこと。
私もその考えには賛成です。個人にお金を配れば、一時うれしいですが、
190万円ほどがまとまってあれば、町として何かができます。
今、余裕がない財政状況であれば、その方が良いと私は思います。
高齢者対象1000人対象のアンケートで61%の方が「廃止しても良い」「減額や廃止もやむを得ない」と
回答しているそうです。
小川町、嵐山町、東秩父村、鶴ヶ島市、坂戸市(99歳に記念品)でも廃止しています。
賛成多数で可決しました。
なお100歳と105歳の方には長寿祝金(3万円分商品券)は継続するそうです。

3時半頃に本会議が終わったので、久しぶりにコールピースの練習に参加。
久しぶりに歌ってストレス発散。

明日は一般会計の審議です。


にほんブログ村

よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総合福祉センターのお風呂が... | トップ | 一般会計予算が可決 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

議会や町の動き」カテゴリの最新記事