第7回です。
鳩山町文化会館で開催されました。9時30分からオープニングがあったようですが、私は10時に行きました。鳩山中学校の生徒さんの人権作文の朗読がありました。
会場の様子です。
「人権は誰のためにあるのか」と題してキャスターの蟹瀬誠一さんの講演がありました。
・人権を犯すことは簡単、守ることは困難。
・人権は国と国民の関係から生まれてきたもの。ルールを決め、それを守ること。
権力を持つと濫用したくなる。理屈が立たなくてもやってみたくなる。
・人権(自由)は一人ひとりが勇気を持って行動を起こすことで守れる。
・努力をしないと守れない。
こんな言葉が心に残りました。
写真週刊誌のプライバシー侵害、松本サリンの河野さん、南アのマンデラさん、マザー・テレサ、ミャンマーのスーチーさん、ハンセン病患者など、実例を挙げてお話しされました。
講演を終えて会場をでると、外ではテントに模擬店がたくさん出てました。太巻き、豚汁を食べてきました。
『鼓韻の会』や『番匠一座夢ちんどん』などのイベントもありましたが、午後の講演会の準備があるので、残念ながら途中で失礼しました。
役場の職員の皆さんにも たくさんお会いしました。
にほんブログ村
ブログ村に参加しました。クリックしていただけるとポイントが加算され、ランキングがあがります。よろしければ・・・クリックお願いします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます