野田さゆりのつぶやき日記

日々の暮らしの中で思うこと

全員協議会でした

2023-11-18 00:19:56 | 議会や町の動き


って、またまた報告遅すぎ。
9月14日でした。

執行部からの連絡・説明事項の主なもの
○職員は通年で軽装勤務になります。
 ノーネクタイ、ノージャケットで、タートルネックなどOKです。
 議会も軽装になるといいな・・・とつぶやく私。(^^;
○ふるさと納税返礼品
 募集費用総額5割以下基準が追加、地場産品基準の厳格化となりました。
 令和5年10月から一般財団法人リモート・センシング技術センター関係の返礼品などが
 返礼品でなくなりました。
  写真にあるものが、新しく返礼品となります。
○鳩山町少子化対策検討プロジェクトチーム報告書ができました。
 各課を横断した若手職員のプロジェクトチームがチャレンジプランを作りました。
  内容はす・ご・い!かなりのものが盛り込まれています。
 できないよな・・・と思っていたことも、今、動いてくださってるとのことです。
 予算の問題がありますから、来年度予算にどこまで盛り込めるか楽しみです。
○鳩山町こども家庭センターが設置されます。保健センター施設にある「ぴっぴ」です。
○町道52号線災害復旧工事
 延長19m 土工一式、法面工 かごマット54㎡など
 契約工期:令和5年5月2日~12月28日まで 10月末現在の工事進捗率85%
○銀河の丘のナラ枯れ対策
 
 ・令和5年5月 コナラ2本伐採
 ・8月 樹木医からナラ枯れ発生報告、県へ情報提供
 ・9月 健康な樹木への薬剤注入による予防
 ・10月 コナラ1本伐採
 ・11月~ コナラ等23本伐採予定
 ・別の場所でもナラ枯れが発生していますが、樹高の高いコナラが多く、倒木の危険性が高く、
  遊歩道利用者が多いことを考慮して優先順位をつけて対策を行うそうです。 

協議事項は「町民と議員のまちづくりカフェ」について。
・開始時間が、広報はとやまが9時半、議会だより・ポスターが10時になっていました。  
 ここで気がつく私。遅いが・・・。
 開始時間は10時です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問通告書を提出してき... | トップ | ふれあいひろば2023 »
最新の画像もっと見る

議会や町の動き」カテゴリの最新記事