記載されていましたが、「裁判」が始まるそうです。
自治会事務所の明け渡しを求めるものです。
定例総会で選出・信任されていないTさんたちが事務所に居すわるのはおかしい。
事務所を明け渡し、自治会の公印や会員の名簿など管理台帳の引き渡しを求める
というものです。
「法的対応の説明会」が開かれるそうです。
講師は保田行雄弁護士
4月25日(日)午前10時から
ふれあいセンター 小ホールです。
Tさんと鳩スポが一緒に原告となって係争中の1億円の印鑑・通帳の引き渡し裁判と
今回の裁判の意味を教えてくださるそうです。
にほんブログ村
よろしければクリックをお願いします。
自治会事務所の明け渡しを求めるものです。
定例総会で選出・信任されていないTさんたちが事務所に居すわるのはおかしい。
事務所を明け渡し、自治会の公印や会員の名簿など管理台帳の引き渡しを求める
というものです。
「法的対応の説明会」が開かれるそうです。
講師は保田行雄弁護士
4月25日(日)午前10時から
ふれあいセンター 小ホールです。
Tさんと鳩スポが一緒に原告となって係争中の1億円の印鑑・通帳の引き渡し裁判と
今回の裁判の意味を教えてくださるそうです。
にほんブログ村
よろしければクリックをお願いします。
もうすぐ総会ですよね。
自治会長は私だと名乗っているT氏とO氏。
総会でけりをつければいいのではないでしょうか?
和解や話し合いを持つにいい場所なのではないでしょうか?必ず出席しなければならない場所。
お互いの主張の元、その場で投票、そして決定を下せばいいのではないですか?
またO氏の
http://blog.goo.ne.jp/hatoyamant
このように個人情報をそのままブログに掲載するのはどうかと思いますが・・・
仮にどうあれ自治会便りですが、ブログは世界中だれでも見るんです。どこの権限でそこまで載せているのか?人間として常識としてどうかと思います。
せめて名前の部分は黒く塗りつぶすとかしないのでしょうかね。
まぁとある雑誌編集部の人と近所のお話で聞きましたがそこまでする必要性があるか問題ですね。
大の大人がそんなこんなでもめている中、それを見ている子供たちがかわいそうで仕方ありません。
昨年の夏まつりも中止に追い込まれた状況。
今年もこのままではと思うといたたまれません。
同じニュータウンの住民同士で裁判に発展。
馬鹿にもほどがありますね。
認識が違うとおっしゃるかも知れませんが、
> 総会でけりをつければいいのでは
既に決着は昨年11月の臨時総会で決着しています。自治会会長は2人はいません。ただ1人です。総会でけりがついています。
25日の総会そのものがおかしいのです。
> 和解や話し合いを持つにいい場所
に全く応じてきていないのがT氏であることな認識されているのではありませんか。
> 昨年の夏まつりも中止に追い込まれた状況
中止に追い込んだのは何なのでしょうか。継続総会を開催し議案をきちんと議決しなかったことが中止になったこともご存じではないでしょうか。
> 馬鹿にもほどがありますね
真剣に取り組んでいる人たちに対し馬鹿呼ばわりしないでください。
これまで散々、話し合おうと努力されてきたことに応じないTさんたちの対応に他に対処のしようがないと判断されたのでしょう。
夏祭りも大切だです。でも、きちんとした民主的な運営のもとに行われなければ意味がありません。
ニュータウンには雑誌編集者多いと思います。
kanakoさんは編集者を特別視しているようですが、同じ普通の人間ですよ。私はかつてその世界におりましたし、今もいるようなもの。ちなみに私のかつての同僚で飲み仲間であった人、今をときめく大ノンフィクションライターです。
最近、声をあげていない方々からT旧会長はおかしいという声を沢山聞き嬉しく思っております。 皆さん!頑張りましょうね!
でも町長が仲介をと働きかけてくださったときに、それをTさんたちが無理な条件を付けて、仲介を受けなかったことで、「話し合い」という選択しや「総会で話し合って決着を」という状況が難しくなったのではないでしょうか。
Tさんたちは、自分の土俵でなくては話し合わないという姿勢です。どうしてここまで頑ななのか、ニュータウン住民のためにある基金をゴルフ場に返さなければならないのか分かりません。ゴルフ場の経営が厳しいのであれば、検査費用を1億円の基金の中から出せばよいだけでしょう。
単純な私には、ゴルフ場の言いなりになるTさんたちの対応がとても不可解に思えます。
ありがとうございます。
皆さんが思っていらっしゃるのと同じですが、解決の方法がとても困難な状況になっていると思います。
昨年度の代議員の皆さんが、積極的に自治会について考え行動していただきましたが、Tさんたちは結局1度もまともに代議員会を開催しないままに年度を終えました。
臨時総会も会員の要請が集まっていたのに、開催しないしようとはせず、思い余って代議員会議長が招集することになりました。
昨年度は本当に多くの会員の方が、一生懸命考え、動かれました。そしてその結果がOさん執行部が臨時総会で信任されました。そして総会が開催され、22年度の役員がすでに決まりました。
都合の悪い会員を除名する。意見の合わない会員は排除する。力ずくで代議員選出会議にも意見の違う人は参加させない。
Tさん支持の人以外は自治会から出ていけです。
こんな状況を黙認していては、先行きが心配です。
一番の決着をつけるための方法は、いろいろな情報がある中で、皆さん一人ひとりが真実を読み取り、考え、声を上げることだと思います。
これについてですが過去の話ですが私の家にも夜10時ころ訪問し、委任状もしくは出席をと言われたことがあります。どちらかの選択肢をするまで帰らないということがありました。
O氏の臨時総会の話ですが。
だからどちらの自治会が存続しようが私はまだ若いし、恩恵もあまりありませんから、今年度は参加していますが来年度以降は退会しようと考えています。
どちらにしても常識外の行動が多すぎる為、根本から治す、そして全くの新しい自治会に作り直す姿勢が必要に思えます。
私はニュータウンに住んでまだ5年足らずです。
だから深い話は知りません。
土日は仕事のためなかなか会議などに出席は難しい現状であります。
だから個々の意見を反映してくれればと思います。
何かの時に書きましたけれど、弱い者は力を合わせるしか解決するすべはないのです。
地域に住む人同士が、困った問題、課題がある場合に一緒に考え、解決の方法を見出すための自治会です。目に見えるメリットだけをみるのでなく、長い目で大局的に捉えることが必要なのではないかと思います。
ただし、入る入らないは誰かに強制されるものではなく、自由意思ですがね。
委任状取りの件ですが、私は逆に夏祭りの署名取りで早朝からこられて吃驚したと聞きましたが。