鳩山町議会では月に1回程度、議員有志で勉強会を開催しています。
今回のテーマは
・3月議会について
・選択的夫婦別姓について
・議会報告会について
3月議会に関しては
・予算について自由討議もしていますが、その延長戦。
ごみ焼却施設が今年の12月頃から試験運転、来年度本格稼働予定ですが、
その建設に伴うハコモノ行政が展開されました。
今後も道路整備等も計画されていますが、本当に必要なものなのかの
精査が必要になってくるのでしょう。
これまでの議会は、議員同士って、あまり意見を出し合うことはないのです。
議会改革をすすめて、話す機会を作っています。
それに加えて、自由に何でも話せる勉強会の時間は貴重です。
・総括質疑についても、質疑が終わってから最終的に行うところがあるようなので、
どうすればより良い予算審査ができるか、さらに研究します。
選択的夫婦別姓について
・私が日高みんなの会主催の井田奈穂さんの学習会に参加したので、その時の資料で
説明しました。
・戸籍制度に関してもっと勉強する必要あり、
いやいや戸籍自体を考え直すことが必要など意見がありました。
・6月議会に意見書を出すつもりで準備にかかります。
・埼玉県議会をはじめ、2022年3月26日時点で確認できているもので337件の意見書が提出されています。
最近では宇治市議会に高校生が請願をだして、可決しています。
議会報告会をどうするか
・議会基本条例に報告会のことが書かれています。
報告だけでなく、皆さんの意見がうかがえるような形にしようと以前から
話し合っています。
多分時期的には広報の関係から11月頃になるのかと思います。
・引き続き検討します。