今日はこれです。
大雪だったのでスタッフの皆さん 準備が大変だったと思います。
本当にありがとうございました。
交通事情の悪い中を講師やスタッフの皆さんが遠くからいらしてくださったことにも感謝。
雪かき作業が完全に終わっていないところで、こちらのイベントに参加させてもらいました。
うちのあたりは、街区を超えて周辺の方が雪かき作業を手伝って下さり、ありがとうございました。
後ろ髪をひかれながら、つれあいに後を任せてイベントへ。
ふれあいセンター3階です。
足元の悪い中、たくさんの方が参加されていました。
なにせ100人。受付後すぐに定員いっぱいになったそうです。
鳩山町「食」コミュニティ会議プロジェクトの主催です。
(独)科学技術振興機構社会技術開発センターから補助金を受け、
女子栄養大学、(独)東京都健康長寿医療センター研究所並びに
鳩山町の共同事業だそうです。
町民リーダーのSさんのご挨拶です。
これが今日のお食事です。
女子栄養大学の松柏軒のメニューです。
野菜はごぼう以外は鳩山産。
カップのものは鳩豆呉汁です。黒大豆なので見るからに栄養たっぷり。
ご飯は鳩山産キヌヒカリ。
町内の「食コミ」活動の事例報告です。
七夕&オープンカフェ、クリスマス&オープンカフェ:ニュータウンふくしプラザ
ふれあい会食会:総合福祉センター
大豆戸老人クラブ 長明会婦人部:大豆戸地区
デザートはこれです。
私たちのテーブルではナイフで切って全種類、味わうことができました。
鳩山産みかんも甘かった!
なごやかにテーブルごとにお話を。
最後は特別講演です。
東京大学高齢社会総合研究機構の秋山弘子先生の「コミュニティで創る新しい高齢社会のデザイン」
高齢世代 「余生」でなくて「セカンドライフ」。
地域包括ケアシステムの充実。
コミュニティの大切さを痛感しました。
地域で元気にずっと暮らし続けられるような気がしてきました。
みんなで楽しくお話していれば、気持ちがつながることができ、元気印でやっていけそうです。
年に2回はこんなイベントやってほしいという意見が出ていましたが、
いろいろな方が参加してくださると新しい出会いがあり、輪が広がります。
<番外編>
朝から私たちが雪かき、そしてイベント参加とバタバタしていたので
ストレスが溜まっていたワンコ1匹。
イベントから帰ると・・・・これはなんだ!
ダイニングテーブルに置いてあった茶托がりんりんのはけ口になり、
悲惨なことになっていました。
わたしの「ひえ~っ」という声を聞いて、半分寝たふりをするヤツでして。
夕方のニュータウンの町並みです。
皆さん 雪かきお疲れ様でした。
午前中、我が家への来客の車が立ち往生。
たくさんの方が手助け下さり、雪から脱出でき感謝。
夕方散歩をしていたらニュータウン中央で立ち往生の車も。
ワン友などに声をかけてみんなで車を後押し。
たくさんの“たすけ愛”の場面を・・・・ありがとうございました。
だ・け・ど・雪はもういやっ。。。。。。。。
よろしければ、こちらをクリックお願いします。
あなたが読んでくださった足跡を残してくだされば・・・励みになります。