しばらく慌ただしくしていたのでお休みしていましたが、
久しぶりに『わんわん広場』を開催しました。
わんわん広場は、ワンコの飼い主有志の集まりです。
人もペットも幸せに暮らせる町にしたいね・・・と
いろいろ話し合っています。
まず一番は飼い主のマナーの向上です。

ウンチは必ず持ち帰る。

おしっこした時は水ですぐ流す。

散歩のついでにごみ拾い。無理でなければ他のワンコの忘れ物も。

ウンチ袋の予備を必ず持っていき、ウンチを取らないで行ってしまいそうな方には
「取っていけ」でなく「袋をお使いください」と優しく声かけ。
これを浸透させていければ、フン害が減少し憤慨も減るかな。
次にどこか犬が自由に遊べるスペースが欲しいなと話していますが、
あそこの土地がいいな、ここがいいなと声はあがりますが
簡単ではありません。
たくさんある公園を整備する中で、話し合う余地は皆無ではないと思いますが、
犬の嫌いな人も多いでしょうから そう簡単なことではありません。
他の自治体が運営しているドッグランを見学するなどして
勝手に会で、わんわんスペースの運営マニュアル試案を作ってみました。
ドッグランというほど大げさなものでないので、わんわんスペースと名前を置き換えました。
わんわんスペース利用マニュアル(案)
<利用時間>
4月~9月 午前7時から午後7時まで。
10月~3月 午前8時から4時くらい(チャイムのなる頃)
<利用できる方>
鳩山に在住の方に限ります
<ご利用にあたってのお願い>
1.利用者の方々が仲良く譲り合い、自らの責任において利用してください。
スペース内で生じた愛犬、飼い主の事故・怪我・その他トラブルなどは、
直接当事者間で解決してください。
一切の責任を負いません。
2.飼い主として責任をもって、ゴミや愛犬の排泄物はお持ち帰りください。
3.犬と飼い主は一緒に入場してください。
また、小学校低学年以下の利用は、保護者の同伴が必要です。
4.利用に慣れていない犬や、飼い主の命令を聞けない(呼んでも戻ってこない)など
訓練が不十分な犬は、スペース内でリード(引き綱)を外さないでください。
5.飼い主は、愛犬をわんわんスペースの雰囲気になじませてからリードを外すようにしてください。
6.飼い主は、愛犬から目を離さないように注意し、他の愛犬や飼い主の迷惑とならないようにしてください。
(ご家庭の環境とは違うため、愛犬が思わぬ行動をとることがあります。)
7.一般の利用を妨げる競技(スポーツ)を目的とした練習は、ご遠慮ください。
8.以下に該当する場合は、ご利用になれません。
(1)予防接種(狂犬病・各種ワクチン)を1年以内に受けていない犬
(2)当日、噛みつきなどトラブルを起こした犬
(3)発情期の犬及び病気の犬
(4)闘犬類など他の利用者に恐怖感を与える犬
(5)犬以外のペット
9.路駐は厳禁です。徒歩にて来て下さい。
10.管理上支障がある場合、管理人の指示に従わない場合は、ご利用をお断りする
ことがあります。
その他
スペース以外の場所では、犬に慣れていないお子さまや犬の苦手な方がいらっしゃいますので、
飼い主の皆様は愛犬にリードをつけてください。
わんわんスペースの管理・運営等について(案)
管理運営組織:(仮称)わんわん広場運営委員会を組織する。
維持管理:月に1度の草抜き、定期的な草刈を運営委員会が利用者に呼びかけて実施する。
捕らぬ狸の皮算用です。

行政に丸投げするのでなく、利用者も自ら汗を流す覚悟が必要だと
会では考えています。
毎月1回ペースで集まりを持っていくそうです。
犬を飼いながら、しつけの仕方やトラブルなどいろいろ困っていること、自慢話など気楽に話せる場、
わんこを通してのコミュニティができるといいねと話し合っています。
にほんブログ村
よろしければクリックをお願いいたします。
お読みくださった足跡があると励みになります。