調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

エルゴポック(HERGOPOCH)小銭入れ付カードケース 【06W-CP/WP】

2015-05-24 | オシャレ系
 
FUJITAKA(フジタカ)のコードバン長財布を購入して、ブルー×バーガンディーの色味と和の8色手かがりステッチ、そしてオイルコードバンのクオリティの高さに非常に満足度が高く気に入って大事に使っている。
 一方で仕事柄、電車(JR・私鉄・地下鉄問わず)での移動が多く1日に何度もPASMO(パスモ)で改札を通るときにコードバンの財布を改札の読み取り機に付けるのが嫌だったり(別に潔癖症ではなく、財布表面に傷がつかないかetc)、私鉄・地下鉄での定期の出し入れやランチ時や喫茶店での小銭の出し入れを長財布とは別にしても良いかなと思い始めた。

 というのは尤もらしい後付けで単に革小物を買いたいというだけだった、というのは妻には内緒だ(笑)。
 
 そこで、ネットを調べてみるとカード収納付きコインケースなるまとめショッピングサイトがあった。とにかく機能性にのみ焦点を当てて、ブランドは問わないことにして安ければ良い、ということでポチってみた。


 買ったのがエルゴポック(HERGOPOCH)小銭入れ付カードケース 【06W-CP/WP】のネイビー、本体6,300円(税込6,804円)。
 エルゴポック(HERGOPOCH)とは、「鞄作りに半世紀に渡り携わる株式会社キヨモトが、“新しい時代”のプロジェクトとして、2005年に立ち上げたブランド」だそうで、「HERGOPOCHは、『上質でオリジナリティがあり、使い込むほど愛着のわく“素材”』を、 『時代性と機能性を融和させた、独自の“フォルム”』で、 『堅牢かつ、丁寧で美しい“作り”』でまとめ上げる事を追求して」いるそうだ(以上、ホームページより)。文京区湯島の会社だそうだ。


 箱を開けると・・・。


 ネイビーとなっているが、ダークグリーンのような印象。もう少しブルーが強い方が個人的には好き。


 ショッピングサイトによれば「新品の状態で、100円玉が10枚と10円玉が10枚を同時に収納し、変形することなくボタンが留められました」とのこと。使ってみると、小銭の収納にさほど気にならない。


 裏面。縦方向(上から下)にカードや定期を入れられる。


  
 ステッチは同色。白でもいいかも。


 実際にカードと定期を入れてみる。


 上からと横からと2室ある。何やらマジシャンのようだ(笑)。



 右サイドからもカード類を入れられる。



 小銭入れ部分。革部分とは異なり内装は普通。



 靴ではないが、レザーオイルを少し塗ってハイシャインをして磨く(笑)。本当は単にこれがしたかっただけ?



 わずか3~4分の磨きで少し光った。

 

 光に当てると分かる。 


 スーツの胸ポケットに入れることが合理的であることが分かった。小銭を入れてもマチは1.5cm前後で気にならない。コードバンではないし高くはなかったので、改札を通るときに気にすることなくすぐに「ピッ」と読取機に当てることができる。都内の私鉄・地下鉄を定期で通るときも胸ポケットからサッとケースを取り出し、親指をひっかけるだけで定期を上に引き出せるので1秒あれば十分。
 これでFUJITAKAのコードバンの長財布も長持ちできるし、仕事面でもスマートに移動ができるようになった。

 革はいいよなぁ~(志村けん風)。今度は手帳にしようかな(笑)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺる)
2015-05-24 22:04:37
>地下鉄での定期の出し入れやランチ時や喫茶店での小銭の出し入れを長財布とは別にしても良いかなと思い始めた。


全く同じことを思い、ついこの間、スリムウォレットを購入しました。メインで使っている財布はスーツの内ポケットに入ることは入るんですが、スーツが型崩れしそうなもんで、、、

そして、購入したのは何とFUJITAKAです!
ブログで紹介されていた直営店に財布と鞄を見に行き、財布を買いました。【品番:614602】
これが人生初コードバンです!!

しかし、髪の毛1本分くらいの太さの圧が何かの拍子にかかってしまったのか、傷とはいかないまでも、跡が残ってしまい少しだけ財布も心も凹んでます。

ブログ主さんのコードバンはどうですか?
傷などはついたりしてないですか?
返信する
Unknown (管理人)
2015-05-24 23:05:27
ぺるさんへ

 こんばんは。コメント有り難うございます。直営店に行かれてスリムウォレットを買われたのですか!
 靴好きのぺるさんなら分かると思いますが、FUJITAKAもなかなかのものではないでしょうか(笑)?
※私はFUJITAKAの回し者ではありませんし、ステルスマーケティングの記事でもありません。
 さて、ご質問の傷の件ですが、まさにぺるさんご指摘の通りで、買った翌日に誤って水がついてしまい、水跡がついてしまいました・・・。買った翌日だったのですごいショックで、私も心が凹んでしまいました・・・。
 コードバンは丁寧に扱わなくてはならないので買った直後は少し気を遣う必要がありますね。そのうち、気を遣わなくなるのでしょうけど・・・(笑)。
 ところで、実はGW中にも直営店に散歩に行き、財布に合わせようと思い、同じフォールシリーズのオイルコードバン名刺入れ【品番614605/ブルー】を予約してきました。
 その際、店員さんから、近いうちに新作でホーウィン社のコードバンを使った名刺入れをリリースするとの案内を頂きました。ホーウィン社のコードバン名刺入れにするか予約した既存フォールシリーズのオイルコードバン名刺入れにするか両方とも入荷し次第、見てから決めて頂いて結構ですよ、とのこと。
 今、連絡を待っています。
 ちなみにフォールシリーズのコードバンは新喜皮革のものだそうです(店員さん談)。

 ペルフェットの靴ともども連絡が待ち遠しです(笑)。


 

 
返信する
Unknown (ぺる)
2015-05-25 20:51:29
ブログで紹介されていた、イルチア×アノネイの財布や、名刺入れも含めて、小物類は一通り物色しましたが凄くイイですね。

革製品はハマってしまうとどんどん揃えたくなってしまう、ある意味危険な代物ですよね(笑)

人工皮革ではありますが、質感が良く、水や傷にも強い素材でできた実用性の高い鞄があり、購入を検討中しているところです。
返信する
革製品は危険 (管理人)
2015-05-25 22:54:54
ぺるさん

こんばんは。おっしゃるように革製品は危険ですね…(笑)。予算も限られているので気を付けたいと思います。
ところで、人工皮革の鞄とのことですが、クラレと共同開発したオリジナル素材の「ClarinoDUE(クラリーノデュエ)」シリーズですよね?
http://www.iketei.co.jp/shopping/products/detail.php?product_id=274
雨にも強そうですし、軽いし、傷つきにくい、ということでガシガシ使えそうで良いですよね~(オイルコードバンと違って…)。
私も都内の百貨店で何度も触りました(「買えよ」という冷たい視線に耐えながら…笑)。
A4サイズですとISETAN限定で四隅がキャメルのものもあるようです。
http://isetan.mistore.jp/sp/onlinestore/product/0110900000000000000000085158.html?rid=ddb3d92944004f5fad40f9e8254fd7bd
私はパソコンなど荷物が多いので、買うならB4サイズですが、B4でネイビー×四隅キャメル(ブラウン)だったら相当悩んでいると思います。
返信する
在庫なし (管理人)
2015-05-25 22:56:42
上記のISETAN限定のA4サイズの鞄は在庫なしでした。
返信する
Unknown (ぺる)
2015-05-26 09:56:07
そうです、クラリーノデュエです!
ネイビースーツに茶靴をよく履くので、
その色見に合わせたカバンを前々から探してました。
直営店にはネイビー×レッドならあり、
ネイビー×ブラウンはないのか?と
店員さんに聞いたら、百貨店限定で展開しているかも、、とのことでした。

たまたま銀座三越でネイビー×ブラウンを見つけたので、購入を検討中です。
直営店のポイントカードをもらったので、
直営店でも置いてくれればいいんですけどね。
私はあまり荷物は持ち歩かないのでA4サイズで十分なんです。
返信する

コメントを投稿