調査員の「目」

 日常の何気ない雑感とつれづれ日記。

【アクオスフォンゼータ】AQUOS PHONE ZETA SH-02E docomo [Blue]【スマホ初心者の感想】

2012-12-01 | 日記・雑感系
 私は2010年11月からパナソニックの携帯(P-01C)を使ってきた。その前はソニーエリクソンの携帯を4年以上使っていた。使っていたパナソニックの携帯(P-01C)は薄くて軽いし、ズボンの右ポケットに常に入れていても違和感がなく使いやすかった。
 しかし、仕事で名刺管理が煩雑になってきたことと持ち手の角の塗装が少し剥げてしまったため、「そろそろスマートフォンにしようかな」と思っていた。
 10年以上、ドコモを使っているため迷わずドコモのスマホにしようと色々見たところ候補はエクスペリアAXとアクオスフォンゼータSH-02Eの2機種となった。
 デザインはエクスペリアAXの方が凝っているし、かつ薄いし軽い。自宅のコンポやウォークマンもソニーだし、音楽を聴くことを考慮するとエクスペリアAXにしかかったが、また2年近く使うことを考慮してクアッドコアと電池持ちに意識がいき、さらには「本当はソニーが良いけど、シャープも大変そうだし今回はシャープ頑張れ」という訳の分からない愛国心のような気持ちもあり、結局、アクオスフォンゼータにした(笑)。
 何しろ人気がある機種だったようで「価格.com」では発売前からクチコミが2000件以上あり、予約をしないと買えない始末で私も都内のビッグカメラで予約していた。色はブルー。赤が人気があったようだが、私は青+ネイビーが好きで、背面のネイビーが気に入ったため青にした。縁の青もまあまあである。
 さて、2日使ってみたスマホ初心者の感想を価格.comのレビュー風に書いてみよう。

【デザイン】☆☆☆ 3 悪くはないけどさほど良くもなく普通という感じか
【携帯性 】☆☆☆ 3 ズボンの右ポケットに入れているが、思ったほど違和感はなく慣れそう。かつそれほど重くはない(150g)。
【文字変換】☆☆☆ 3 特に違和感はない。
【レスポンス】☆☆☆☆☆ 5 この機種の売りはレスポンス(と液晶画面)ではないかな。タッチに対するレスポンスは早いと思う。
【メニュー】☆☆☆ 3 慣れで済ませるのかな~?使いやすくはない。
【画面表示】☆☆☆☆☆ 5 画面は非常に綺麗。壁紙の青空と雪山が非常に綺麗に写ってうれしい。その他、動画や各種サイトも全く問題なく綺麗に表示される。
【通話音質】☆☆ 2 今回非常に残念だったのが、通話品質。2年前のパナソニックのP-01Cより品質が劣っている。相手の声が明らかに小さい。パナソニックの方が良かった。
【バッテリー】☆☆☆ 3 CMでは「2日持つ」と宣伝しているが、これがスマホなのか、フル充電後、1時間くらいですぐに電池が1/5くらい減っている。おいマジか。IGZOじゃねーのか。これじゃ他のスマホはもっとヤバイんじゃねーか、と汗をかいてみた(笑)。
【その他特記事項】温かい(若干熱い?)。放熱しているからか、ズボンの右ポケットが温かい、というかやや熱い。冬はいいけど、夏は嫌だな。
【満足度】☆☆☆☆ 4(3.8くらい) 
 通話品質がやや低いと感じられたのと機種が温かい(やや熱い)、買った初日から電池が大して持たない、というスマホ独特の課題もあり、ガラケーの方がよかったのでは?という思いもあるが、色々なアプリを入れられる便利さなどと画面や青の縁取りの綺麗さなどを加味して「4」にした。

 なお、結構重要だと思ったのが液晶保護フイルム。当初、エレコムのシェルカバーに入っていた付属品を貼ったのだが、気泡が抜けなかったり、指紋がつきまくって綺麗な液晶画面が台無しになった。
 そこで、ラスタバナナ社の気泡が消える・ホコリも吸収『抜群の透明感』なる保護フィルムにしてみた。上下2枚に分かれていて、貼り方が工夫されている。
 確かにアクオスフォンゼータの売りの液晶画面を綺麗に保護し、指紋もエレコムの物に比べるとつきづらくなっている(それでもつくけど)。
 何かエレコム社批判のようになっているが、そんなことはない。カバーはエレコムのシェルカバーだ(笑)。
 当初、スマホ初心者の私は、「ネイビーの背面が少し雪のようになっていた方がいいかな」と思ってラメのカバーを買ったのだが、これが大失敗(笑)。「なんだこりゃ・・・」。ネイビーの背面が変な風になってしまい、「オレは一体何をやっているんだ?」とやや力がぬけてしまった。
 ちなみにズボンの右ポケットに常に入れる私のような人はシリコンタイプのカバーは
ポケットから取り出しづらくなるためやめた方が良いと思う。今のところシェルカバー(透明)では全くストレスは感じない。卓上ホルダーでそのまま充電もできる。

 そういえば、ストラップが付けられないのが残念だ。エッティンガーのストラップをまた付けたいのだが、本体・カバーともに付けるところがない。残念。

 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿