500 MILES (ch.o1)

俳優チェ・ミンシク氏ファンが綴る覚え書き+韓国旅+勉強ブログ。

韓半島横断の旅(その8)

2009-12-23 | 韓国旅行記(旅程)
●9月23日●
4泊5日の最終日。天気は快晴。
三成(サムソン)のレジデンスをチェックアウトしてコエックス側へ。
大通りを通ってるのは金浦空港行きだったので(バス停に行って気が付いた・・・)、
空港ターミナル内から出ているリムジンバスで仁川空港へ。

空港に着いて、まずコロコロをどうにかせねばッ。
空港内にロッカーはなく荷物一時預け所に行くと1つ7000wだと(´Д`)高ッ
1回は躊躇ってその場を離れましたが、利便性を考えるとここで預けるのが1番だなと判断。
泣く泣く預けました・・・。

身軽になったところで、3階から出ているバスで「雲西(ウンソ)」駅方向へ。
駅前で三木船着場行きのバスに乗り換えます。
乗客はワタシたちだけの貸し切り状態です。
1番前に座っていたので運転手さんが話しかけてくれました。
「三木船着場に行く」というと、「フルハウスか?」と。
これいたるところで何回も何回も同じことを言われました。
それだけそれ目的で行く日本人が多いってことですけど、
運転手さんはちょっと苦言もおっしゃってましたよ。(@ちょっと納得)

どうやら雲西駅まで行かなくても、途中の停留所で乗り換えのバス停があると。
そこで降ろしてもらいました。なので場所は不明。
バスを乗り換えて三木船着場へ。
ちょうどフェリーが2隻入っていて、車積みしているところでした。
急いでチケットを買おうとするも、信島側でチケットを購入すれば良いみたい。
そのままフェリーへ・・・両方に「信島」の文字があるので、ちょっと立派な左の方へ乗ろうとしたのですが、
キムチさんが係員に聞くと右の船を指さされました。んー何で?

信島はドラマ「恋人」のロケ地で、大好きなチャニ兄も出ている作品ですが、
あんまり行きたいとは思わないんですよね・・・。
ちなみにキムチさんが調べてくれた情報では、
現在工事中か撮影中か何かで一般の立ち入りは出来ない模様。

ほぼ同時に出航するも左の船は信島からは離れた方へ・・・。
今だに何でかは分からないのですが、
偶然にもキムチさんが訊ねてくれたお陰で間違うことがなくて良かったです。
誰もかっぱえびせんを差し出さないからか、席毛島のようなカルメギさんたちはほとんど近寄らず。

KBSの車発見。
この後、芽島の彫刻公園でも見かけました。何かのロケハン?

ぽかぽか温かくて気持ち良い潮風にあたりながら、
旌善(チョンソン)で買ったカムジャトクをむしゃむしゃ食べてるうちに信島へ到着。
ここも10分も掛からないような短時間の船旅でした。

船着場では駐車場にバスが待っていました。
時刻表を見るに、ここもフェリーの時刻に合わせてバスが運行されているようです。
なので、おおよそ1時間に1本。
運転手さんと話しをすると、やはり「フルハウス?」と。
いえいえ、芽島(モド)の彫刻公園に行きます~!!

きっかけはキム・ギドク監督の映画『時間(邦題:絶対の愛)』を見て。
キム・ギドク監督の作品は視聴した数本のイメージで自分には合わないと避け気味だったのですが、
この『時間』は最高にがっつりハマりました。
つまりは最も大衆的でわかりやすい作品と言えるんですけど。
何か初めて『オールド・ボーイ』を観て感動したような感情になりました。
確かこの作品が韓国で上映されたとき、監督が韓国映画界の興行について言及してはりましたが、
本当、こんな作品を放っとくなんてどうかしてますよ・・・。
んで、映画内で何回も出てくる彫刻公園が芽島にあるんです。
もちろん弘大前にあるカフェもいつか行く予定(・∀・)!!

車内に貼られていた地図。(後から運転手さんがくださいました)
右から信島、矢島(シド)、芽島。
信島が大きな島なので、終点の芽島までどれだけ時間がかかるのやら心配していましたが、
最短コースで走るので、たったの15分ほどでした。

3つの島は橋で繋がっています。
ちょうど干潮の時間帯でした。

終点で降りると、彫刻公園まで1キロの看板。
日陰がなかったのがキツかったけど、思ったより短い距離で良かったです。
小さな丘を越えた向こうに彫刻公園はありました。
海岸の向こうからは仁川空港を離発着する飛行機がよく見えるロケーション。

まずは映画で出てきた彫刻を探すも、当時とは場所が移動されている模様。
それでも大体は見つけられたかな、、、。
他の彫刻も個人的には楽しくて、休憩するアジョッシたちの横でパシャパシャ写真を撮りまくってました。
ご存じの通り、結構キワドイ芸術オブジェばかりなんですけどね(笑)。
ポスターになった彫刻もあったけど、さすがに添い寝は出来ず・・・。

メインである手の彫刻のときには、まわりに人がいなくなってしまったので、
キムチさんがセルフタイマーで2人の写真を撮ってくれました。
これがお見せしたいほどの秀作^m^

一通り見学を終え、最後の晩餐タイム♪
管理人らしきおじさんにこの周辺のお店情報を聞くと、
「モド食堂」が良いよと教えてもらいました。
そういえばバス停の辺りにお店らしきものが1件あったなと、そこまで歩いて帰ろうとすると、
ちょうど隣のペンションからおじさんが車で出てきたところにでくわし、
明らかに観光客なワタシたちに「乗ってください」と声をかけてくださいました。
炎天下だったので本当に有難かったです。
モド食堂で降ろしてもらい、お店の人とももちろんお友達でワタシたちのことを話してはる。
第1希望の焼き貝はないと言われたので、第2希望のカニ鍋をオーダー。
メニューには50000wって書いてあったけど、2人なので35000wで作ってくれるそうな。

しばらくハエと格闘し、ネコと戯れながら待っていると、
来ました来ました。でっかい鍋に乗せられてやってきました~♪

なんとカニが4杯も入ってますよッv(≧∇≦)v
しかもパンチャンにもいらっしゃいますやん~ッ!!(大興奮)
どうしようかと悩んでいた30分後のバスにはもちろん乗れるわけもなく、
カニと1時間半も格闘し、その次のバスに乗ることにしました。

食後のコーヒーを飲みながら社長のおじさんとおしゃべり。
ワタシの茶髪と自分の白髪と交換してくれとか話してたんですけど、
どうやらワタシたちカップルに見られていたようで(笑)。
まぁワタシがそんなんだから仕方ないんですけどね・・・。
実は後から聞いた話では、アウラジの商店でも、
ワタシがウォンビン家を探しているうちに言われたそうです(笑)。

終点地点から折り返してきたバスを停めてくださり乗車。
最後まで見送ってくれて、「モド食堂」マジでオススメです!!
15時にはフェリー乗り場に到着。
フェリーの次の便は15時半。
しばらく時間があったので、チケット売り場の固定電話をお借りして、
全州(チョンジュ)のカンさんへキムチさんが電話したり・・・。
海をボーーーーッと眺めたり・・・。(あぁ楽しい旅の終わり(´Д`))

ちなみに『時間』では船内のシーンもありましたね^^

順調に三木船着場には16時着。
ここまで戻れば一安心。あとは空港に戻るだけです。
行きと同じで空港直行バスはないので「雲西」駅近くで乗り換える必要があります。
そのついでに「雲西」駅前にあるロッテマートで最後のお買い物をがっつり。

反対方向のバスに乗りそうになりながらも、空港行きのバスを見つけ乗車。
出発1時間40分前に無事に空港へ戻ることができました。
ここで一旦キムチさんとは別行動。
関空行きのチケットカウンターはさほど混んでなく。
コンビニでキンパプ買って(@明日の昼飯)、次は両替。
行きしにするのは時間がもったいなくなって、
最近はいつも帰りにするようになりました。もちろん円→ウォンですよ。
「5万w札をいれてもいいですか?」と聞かれたので、物珍しさに承諾してしまったけど、
財布の厚さは緩和されるも、地方を旅行するには何かと不便かも。
1万w札でさえ、いつ崩して小銭をつくろうか苦労するのに。。。
(※11月のソウルで無事に使えました。化粧品屋さんで大人買いしたときに^^)

日系の航空会社だったので第2ターミナルが搭乗口。
あんな遠いとこまで行くんや・・・と地図みて呆然。
キムチさんの便も似たような位置でした(笑)。
免税店で1つだけ買って、最後の韓国料理はユッケタン。
これはちょっと失敗だったかな、、、美味しくなくはないのですが人工的な味。
勿体ないけど、結構残してしまいました。

搭乗口に走るとキムチさんが待っていてくれました。
もう搭乗を開始されていたので少ししか話せなかったけど、
また次の旅も楽しみたいッスね^^

機内食は初めての空弁。
関空便は短すぎてしょぼいのばかりですが、これは良いですやーん♪
でも直前にユッケタンを食べたので、ちょこっとだけ試食。

関空は雨が降った後のようでした。
いつものように乗合タクシーで帰宅。
何はともあれ、無事に帰ってこられるのが最高の幸せです(・∀・)
今回もお世話になった皆様に感謝。カムサハムニダ~!!!

サンモックへの行き方で・・・ (みなみやま)
2009-12-27 05:37:07
止まってしまって。
ご存知かもしれませんが、
みなみやまはサンモック船着場から信島、矢島。へ行くはずが運転手に忘れられて芽島の終点まで行たのでした。その時は、彫刻公園は興味がなくて、すぐに乗ってきたバスで折り返したので、残念なことをしました。(汗)
今回、ブログを読み直して、バス路線と空港新都市の関係が気になってネットで調べてみたのですが、迷子になってしまいました。それで書き込みが遅くなりました(笑)
出会い (NOB)
2009-12-27 11:47:24
いま旅行記を読み返しました^^
信島から終点の芽島までが短い区間だったのが幸いでしたね。
ワタシたちのときは運転手さんが「フルハウス」って合図をくださったので、
バス停付近に案内の看板が出ていることに気付くことができました。
でも忘れられたお陰で(?)ウォーキング中のアジョッシと出会えて良かったじゃないですか*^-^*

そうそう、途中にレンタサイクルがあったのを思い出しました。
でも結局そこまでバス移動。どうせなら船着場に置いて欲しいですが^^;;;
左側の船の行方は… (キムチ)
2010-01-11 17:44:44
信島行きのフェリーの左側にいた船は、たぶん長峰島行きだったかと。同時に出発したのに、
すぐ左へ曲がって離れて行ってしまったもんね。良かった~あっちに乗らなくて。

旌善BTで、NOBさんが写真を撮りに行っている間に運ちゃんに「あれ、彼氏はどこ行ったの?」と
言われたんですよ(苦笑)全州で買ったお揃いのTシャツを着てたし、誤解されるのも無理ない
気もしましたが、「私の友達に失礼なこと言わないでよッ!!」と激怒しておきましたから。
大邱のカルビチム屋のトイレでも間違えられてましたよね…。性格は私の方が男らしいけどなぁ
「オッパ」「オンニ」です。 (NOB)
2010-01-12 22:32:59
両方にフェリーの行き先に「信島」って書いてあるからややこしいんですよね。
あ、映画『時間』を観直してみると、帰り同じフェリーでした。
あの2階(広い方)の部屋ですわ~。サッカーボール蹴ってたの^^

旌善では、全州Tシャツでしたが上にジャンバー着てたんですよ。
こないだの大邱は、結構髪の毛のぼてる時期だっただけに・・・。
まぁ見た目は自覚してるんで仕方ないんですけど・・・。
芽島食堂の社長は、あんな至近距離で話してたのにひどいッスよね!!(笑)
確かに内面はキムチさんより乙女のような気がします(笑)。
まさに (DONG WOOK)
2010-06-10 02:16:44
初めまして。
私もギドク監督の作品を観て、行きたい!と思ったひとり。この彫刻公園の名前も分からずにいたら…。
なんと素晴らしい。時刻表まで貼ってくださって、言うことありません!
手前のフルハウスなどのツアーみたいなのはたくさんあるようですが、興味はあまりなく。
今月末に、この情報を頼りに行ってきます♪
※ちなみに韓国映画は「悪い男」「オールド・ボーイ」「グエムル~」辺りでがっつりやられてしまいました。
はじめまして。 (NOB)
2010-06-11 07:46:33
お役に立てれそうで良かったです^^

島内での出来事ですが・・・
信島の船着場まで帰るバスで、途中ハイキング客が1人で歩いていました。
運転手さんは「暑くて大変だから乗って行って下さい」と声をかけ、
遠慮するハイカーに「お金なんていりませんから」と笑顔で。
船着場まで残り500mぐらいの距離とはいえ、
この温かな雰囲気がすごい良かったのを覚えています。

DONG WOOKさんも良いご旅行になりますように^^

ワタシも『グエムル』大好きで、漢江通るたびに「グエムルおらんかなぁ?」て探しますよ~(笑)。