●TVdaily●(韓国語)
「『犯罪との戦争』で復活したチェ・ミンシク”本当の悪魔を見た”」
>연극 출신 최민식(50) 송강호(45) 설경구(44)는 꽤 오랫동안 한국 영화계의 대표적인 연기파 3인방으로 분류돼왔다. 물론 충무로 대표배우 한석규와 ‘젊은 피’ 황정민도 있긴 하지만 한석규는 가수 성우 탤런트 출신이기에 혈액형이 조금 달랐고 황정민은 후발주자라 3인방에서 약간 어긋났다.
(演劇出身チェ・ミンシク(50)、ソン・ガンホ(45)、ソル・キョング(44)はかなり長い間韓国映画界の代表的な演技派3人衆に分類されてきた。もちろん忠武路代表俳優ハン・ソッキュと”若い血”ファン・ジョンミンもいたりするが、ハン・ソッキュは歌手・声優タレント出身なので血液型が少し違ったし、ファン・ジョンミンは後発走者なので3人衆から若干外れた。)
>송강호와 설경구는 매 작품마다 연기 톤이 비슷한 게 강점이자 핸디캡으로 지적돼왔다. 아직도 송강호는 ‘넘버 3’의 조필에서 완전히 벗어나지 못했으며 설경구 역시 ‘박하사탕’의 김영호나 ‘공공의 적’의 강철중에서 크게 변화하지 않은 모습이다.
(ソン・ガンホとソル・キョングは毎作品ごとに演技トーンが似ているのが強みでありハンディキャップと指摘されてきた。いまだにソン・ガンホは『ナンバー3』のチョピルから完全に抜け出すことができなかったし、ソル・キョングもやはり『ペパーミントキャンデー』のキム・ヨンホや『公共の敵』のカン・チョルジュンから大きく変化しなかった姿だ。)
>물론 이는 그들의 개성이 워낙 강하기 때문이다. 그 어떤 배우도 흉내내지 못할 그들만의 유니크한 연기와 목소리 톤 그리고 해석력이 그들만의 독특한 캐릭터를 만들어내는 이유.
(もちろんこれは彼らの個性があまりにも強いためだ。どんな俳優も真似ることのできない彼らだけのユニークある演技と声のトーン、そして解釈力が彼らだけの独特のキャラクターを作り出す理由。)
>그런 면에서는 최민식도 그 범주에서 크게 벗어나기 힘들다.
(その面ではチェ・ミンシクもその範疇から大きく抜け出し難い。)
>그의 연기력이 절정에 오른 ‘파이란’의 어설픈 조폭 강재는 최고 출세작 ‘올드보이’에서 ‘오늘만 대충 수습하고 살자’는 평범한 중년가장에서 살벌한 킬러로 변신하는 오대수의 양면과 연장선상에 있다.
(彼の演技力が絶頂に上がった『パイラン』の粗雑な組織暴力カンジェは、最高出世作『オールド・ボーイ』で”今日だけ適当に収拾して生きよう(※頭文字をとると「オデス」になる)”という平凡な中年家長から殺伐なキラーに変身するオ・デスの両面と延長線上にある。)
>사실 최민식은 ‘올드보이’로 세계에 이름을 알린 2003년 이후 살짝 내리막길이었다. 2005년의 두 작품 ‘친절한 금자씨’와 ‘주먹이 운다’는 이영자와 류승범만 돋보였고 그의 살벌한 연기력은 두 주연배우를 뒷받침할 따름이었다.
(事実チェ・ミンシクは『オールド・ボーイ』で世界に名前を知らせた2003年以後、すっと下り坂だった。2005年の二つの作品『親切なクンジャさん』と『クライングフィスト』はイ・ヨンエとリュ・スンボムだけ過大評価されたし、彼の殺伐な演技力は2人の主演俳優を後押しするだけだった。)
>그리고 그는 3년만에 다큐멘터리적 저예산 필름 ‘히말라야, 바람이 머무는 곳’으로 배우로서의 터닝포인트를 갖지만 노쇠했다는 느낌만 강하게 전달했을 뿐이었다.
(そして彼は3年ぶりにドキュメンタリー的な低予算フィルム『ヒマラヤ~風がとどまる所』で俳優としてのターニングポイントを持つが、老いぼれたという感じを強く伝えただけだった。)
>그런 최민식이 ‘아직 죽지 않았다’라는 모습을 보여준 작품이 2010년작 ‘악마를 보았다’다. 대박흥행에는 이르지 못했지만 이 작품이 사회에 준 파장은 엄청났다. 최민식을 잘 몰랐던 젊은 관객들조차 이 악마같은 ‘미친 연기력’의 배우에게 새삼스레 폭발적인 관심을 갖게 됐고 최민식은 그렇게 부활의 신호탄을 쏘아올렸다.
(そんなチェ・ミンシクが”まだ死んでなかった”という姿を見せた作品が2010年作『悪魔を見た』だ。大当たり興行には至っていなかったが、この作品が社会に与えた波紋は途方もなかった。チェ・ミンシクをよく知らなかった若い観客さえ、この悪魔のような”狂った演技力”の俳優に改めて爆発的な関心を持つようになったし、チェ・ミンシクはそうして復活の信号弾を打ち上げた。)
>이번 주 개봉되는 ‘범죄와의 전쟁 : 나쁜 놈들 전성시대’는 연기파 최민식의 지명도에 확실한 방점을 찍어줄 것으로 보인다. 이미 ‘국민살인마’ 최민식과 하정우의 조합이라는 점 하나만으로도 관객들을 열광시키고 있는 이 작품은 그러나 극장문을 나서는 관객들에게 최민식이라는 배우의 값어치를 강하게 각인시켜줄 것이 확실시된다.
(今週公開される『犯罪との戦争~悪いやつら全盛時代』は、演技派チェ・ミンシクの知名度に確実な傍点を打ちそうだ。すでに”国民的殺人魔”チェ・ミンシクとハ・ジョンウの組み合わせという点だけでも観客を熱狂させているこの作品だが、劇場の扉から出る観客にチェ・ミンシクという俳優の値打ちを強く刻印させることが確実視される。)
>포스터로 보나 입소문으로 느끼거나 이 영화는 하정우 메인, 최민식 서브다. 하지만 막상 뚜껑을 열고나면 멋있고 매력적인 배우는 하정우일지 몰라도 뇌리에 깊게 남는 배우는 최민식이다. 그가 인트로부터 아웃트로까지 장식하고 더 많은 신을 주름잡아서가 아니다.
(ポスターで見たり噂で感じたりするのは、この映画はハ・ジョンウがメイン、チェ・ミンシクがサブだ。だが、いざ蓋を開けると、素晴らしくて魅力的な俳優はハ・ジョンウかも知れないが、脳裏に深く残る俳優はチェ・ミンシクだ。彼がイントロからアウトロまで(※たぶん造語で、最初から最後までという意味)装い、より多くのシーンを牛耳たのではない。)
>조폭들의 이권다툼과 여기에 얽히고 설킨 공무원과 정권의 냄새나는 뒷거래를 훑어가고 있지만 결국 이 영화는 최익현(최민식)이라는 불우한 시대를 산 한 가장의 얘기를 웅변하고 있다.
(組織暴力の利権争いと、ここに複雑にもつれた公務員と政権のニオイがする闇取引きを落としていきつつあるが、結局この映画はチェ・イッキョン(チェ・ミンシク)という不遇な時代を生きたある家長の話を雄弁に語っている。)
>추악한 세상에서 어떻게든 생존해 가정을 지키고 자식을 보란 듯이 키우기 위한 아버지의 고뇌와 몸부림이 처절하리만치 날것의 피비린내를 물씬 풍기는 게 이 영화고 그 중심에 우뚝 서있는 배우가 최민식이다.
(醜悪な世の中で、どうにか生き、家庭を守り、子供をこれ見よがしに育てるための父親の苦悩と苦闘がすさまじい程生の血のニオイを充満するのが、この映画でその中心にそびえ立っている俳優がチェ・ミンシクだ。)
>단칸방에 오밀조밀 사는 가족의 더 나은 미래를 위해, 그리고 하나뿐인 여동생의 시집밑천을 마련해주기 위해 비리를 저지르지 않고는 가장과 오빠 노릇을 할 수 없었던 한 나약한 남자가 공무원 조직의 경쟁에서 밀려나자 조폭과 손을 잡는다.
(一つの部屋に密集して生きる家族のより良い未来のために、そしてたった一人の妹の嫁入り資金を用意するために、不正を犯さなくては家長と兄の役割を出来なかったある脆弱な男が、公務員組織の競争で押し出されるとすぐに組織暴力と手を握る。)
>폭력과는 전혀 거리가 멀었던 그는 분노를 배우고 그 분노를 폭력으로 표출하는 방법을 터득하며 강자에게 한없이 비굴하고 조금이라도 약점을 보이는 상대방의 허점을 물어뜯는 생존의 기술을 배워나간다. 그리고 그는 조폭도, 판검사도, 정권도 모두 이겨내고 혼자 멀쩡하게 생존한다.
(暴力とは全く距離が遠かった彼は怒りを学び、その怒りを暴力に表出する方法を体得して、強者に限りなく卑屈で少しでも弱点を見せる相手の弱点をかみちぎるという生きる術を習っていく。そして彼は組織暴力も、判事・検事も、政権も全部勝ち抜いて一人で完璧に生きる。)
>여기에는 ‘해피 엔드’의 서민기도, ‘파이란’의 강재도, ‘올드보이’의 오대수도, ‘친절한 금자씨’의 백선생도, ‘악마를 보았다’의 장경철도 모두 녹아있다.
(ここには『ハッピーエンド』のソ・ミンギも、『パイラン』のカンジェも、『オールド・ボーイ』のオ・デスも、『親切なクンジャさん』のペク先生も、『悪魔を見た』のチャン・ギョンチョルも全部溶け合っている。)
(※いろいろと人によって見解がある、ひとつの記事として訳してみました。)